見出し画像

朝ご飯2024.04.24 【退院後33日目 生活混乱期】


ベーコンチーズトースト
新玉ねぎとブロッコリーの玉子とじ
チキン南蛮、千切り新キャベツ
コーンスープ、ニンジンスムージー
大好物のレンチンのチキン南蛮がやたら濃い味で甘苦い、今の私の舌は加工品を受付けないらしい。
あんなに好きだったのになあ
朝なのに、しかもこんなに脂っこくても
完食しました(笑)


回復期リハビリ病院を退院して一ヶ月と少し経ちました。
今迄病気らしい病気をした事が無かったので、退院したら一段落つくのだとばかり。
運転免許証の再交付を受けるのが6月下旬から7月上旬の予定。遅くとも9月までには再就職をと考えていて、その前に旅行に行けるくらいに体力戻して旅行に行って…
あぁ、なんだか時間を持て余しちゃいそうだな。
なんて思ってたのは相当甘かった。
ホント甘かったです。
それがこの一ヶ月の感想。


調べたら回復期リハビリ病院退院後を、生活混乱期と言うのだそう。

そう言えば、担当理学療法士氏も退院後に回復が逆戻りするけど、ジグザグしながら上がって行くから心配いらない。って言ってたっけ。

病気療養する為に管理された生活から、普通の生活環境に変わる事で様々な不具合が出て来るのだそうです。
病棟内は昼も夜も常に室温24℃に保たれていたから、気候が良くなる頃に退院出来て良かったと思っていたのだけど、思いの外気候も気温も不安定だったのも身体に良くなかったのかな?なんて思う。

この一ヶ月さざ波のように、小さいけれどベッタリと貼り付くような不調が次々と押し寄せて来ていて、その全ての原因が退院後環境変化によるストレスと、押し寄せて来る不調によるストレスなのだと思うと、まいったな…としか言いようがない。
  
そんな中でもnoteを書いて頭を整理したり、自主トレしたりしてると随分と気が紛れてつくづく有り難い。
もちろん趣味の映画鑑賞とか読書や編み物なども気は紛れるのだけど、それらより直接為になってる感じがして少し違うんですよね。


この混乱期とやらはいつまで続くのか…
免疫力上げるしかないのかなぁ
こうゆう時にヤバイ商法にハマってしまったりするのでしょう。
しかしながら、私は病後を診てもらう神経系内科の新しい主治医も、左片麻痺のリハビリをしてくれる新しい担当理学療法士も信頼出来る方だと感じているので、その心配はなさそうです。(実際に悪気なくお勧されたけどお断りしました。)


サムネの写真

回復期リハビリ病院での担当作業療法士氏が
作ってくれた折り紙くす玉
母が和室の鴨居に下げてました
カラフルな色合いを見てると
なんだか口角が上がって来ます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?