センチメンタル

いよいよ、新しい会社の入社日も決まり、部署内への引継ぎも徐々に始まっている。

まだ、新しく住む家も決まる前から、引越し日も決め、万全の準備を・・・と毎日頭をフル回転させている。節目の年齢なので、健康診断にがん検診、加えてワクチンまで、引っ越す前に済ませなくてはならない。誰にどこまで何を話すか、いろいろ気を使う。

けどなんだか、心がぽっかりしているような気がする。実感がないというか。本当に私はここを辞めるのだろうか。本当にこの部屋を出ていくのだろうか。。。


今日、会社の机を整理していたら、何年か前に担当していた業務の資料が出てきた。会議があれば、一生懸命メモをとり、提案したいことを書き込み、どんな関わり方をしたらいい仕事が出来るんだろうと懸命に取り組んでいた残骸があった。

こんなに一生懸命やっていたって、何にもならなかったじゃないか・・・こんなに一生懸命やっていたのに。ただの空回りをしていただけじゃないか・・・そう思えてきて、そっと泣いてしまった。


そんなことがあったのが午前中。
午後になって、元上司のところに捺印をもらいに行ったら、「引継ぎどうなってるの?」と聞かれ、あーやっぱりご存知でしたよね。。。

こそこそと状況を報告した時に、ずっと気にかかっていたことを伝えた。
「事前に話せなくてすみません。目をかけていただいていたのは分かっていたので、こうなってしまって申し訳ないです。」

まぁ〜そうだね〜
でも、人生一回しかないから、やりたいことやった方がいいよ。思いっきりやんなよ。応援するよ。

と言われて、その場で泣いてしまった。


資格取るときも、応援してくれた上司。やりたいことやりなよってその時も言ってくれた。いろいろ裏があるとことか、噂好きなのとか差別主義なとことかあるのも分かるけど、今までの上司の中で1番私をうまく使おうとしてくれた人だった。能力を買ってくれて、活躍できるような場所を与えてくれた人だった。

不思議と同じことを言われても、なんとも思わない人と泣いてしまう人がいる。きっと言葉の重みというか、気持ちのこもり方が伝わるのかもしれないな…

こんなやわやわメンタルでどうすんだろ…
やっぱり不安なのかなぁ…

そらそっか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?