【転職しました】就職編

というわけで、久しぶりにnoteを開いたわけは、再就職先(っていうのか?)でのモヤモヤを吐き出したかったからでした。


入社前面談で、専務から呼び出され、最終所属は面接をしていた会社ではなく、グループ会社はどうか?との提案をもらった。私が早く地元に帰れるように、そう考えての選択なんだとご説明をいただき、もしかしたら2年かからないかも!とのことでテンションがあがり、入社5日前に所属先の代表者と面談の機会をいただいた。


終わってなんだか落ち込んでしまった。なんとなく、新しい上司は私のことを歓迎していないような気がした。なんというか、言葉の端々にトゲがあって、私がいくらそちらのそういう考え方に共感してますと伝えても、そうなの!となっていない感じがした。


それは入社してからの研修でもそう感じた。口では無理しないで働いてほしい。なんでも言ってほしい。そう言うけど、その根拠は、本当の多様性だとかそういうことではなく、ファッション多様性と言ったら言い過ぎだけど…その違和感みたいなのが私から出てしまったのか、共感してもしても認めてもらえない感じ。

我々はこうだから、嫌ならしょうがないよねみたいな冷たさ。

だってさ、多様性っていう人が、営業スタイルは彼をそのままコピーしてほしいっておかしくない?オレの個性わい??

いやさ、きっとさ、軸の部分を勉強してほしいって意味だったんだろうけど。けどさ、それなら「まずはコピーかってくらい真似してみて。それで何を大切にしてるのか感じてほしい」とかの言い方でよくない?私が感じたニュアンスは「余計なことするな」っていうか。なんかその、初めて会った時から感じていた拒絶感ですよね。営業増やしたいんじゃないんかぇ。多様性わい?だからファッションに感じちゃう。


まぁ入社して4日経ってみて思うのは、私の地元に出展したいのはあくまで社長と専務の意向で、上司はそれを望んでいないのかなという感じ。でもそれも、きっと上司がゼロから大切に育ててきた会社だから、「そう簡単にコピーされてたまるか」そういう気持ちがあっても仕方ないのかなって思った。だから、お前の色は出すな(までは言ってないけど)っていう勢いで私に伝わっているんだと思う。

今日、元の配属先の会社で研修を受けた時に、研修してくれた人が「会社の考え方も変わるから」的なことを言っていたので、正直に「社長はそうしたくて私を雇ったけど、常務(上司)はそんな簡単にはいかないって思ってそうな気がしたので、みんなの気持ちがいろいろ作用してたどり着いた答えに流されていくしかなさそう」って言ったら、「正確にそうだと思う」って言われた。


あーやっぱり書いたらすっきりしてきた。

やっぱり、前の会社でそうであったように、私が誠実な仕事をしていくことで示していくしかないんだよな。地道に。地味な仕事を嫌がらず。そうやって、向こうがこいつやなやつじゃないかもって思うまで我慢するしかないんだよな。


なんつーかさ、それくらいの了見の狭さなら、多様性とかいろんな人にいてほしいみたいなこと簡単に言うなよって思うけど、私の中のハードルが上がってしまっていたことは否めず、現実はそこまでではありませんでした。ってことなんだろうな。いや我慢してやるしかないし、この天中殺を前に地道にやるしかない的な答えにたどり着いてよかった。モヤモヤが続いて失敗を塗り重ねるところだった。


そして、もうひとつの懸念事項は根が深いというか…直で仕事を教えてくれる人がその上司の10倍は厄介。白の話してるから、私が白いいですよね~っていうと、まぁ黒のが人気あるんですけどねとか言う感じ。私の裏をかきたくてかきたくて仕方ないって感じ。共感しても嫌がられるならと思って、ずばり指摘するとそれも嫌みたい。なんなん??ここの人たち。

どこが多様性なん??


道が狭いから家の軽に乗り換えてきたと言いながら、自分の車より大きい私の車を出せみたいなことを言う。無理するなって言われてるし、己も無理しないでくださいって言うから、「私の車でいく自信がないので、せっかく乗ってきてもらってるならそちらの車でお願いしたいです」って言うと、「なんだお前の覚悟はその程度か。我々は臨機応変に対応していく仕事なんだから、当日振られても受けるくらいの根性見せろ」みたいなのを口調が柔らかなだけで、態度でめちゃくちゃ伝えてくる。

初めてお客さんのところに連れて行った時も私の意気込みを試すようなことをする。お客さんが怪しむから、「名刺がまだないので、入り口を作ってもらえれば、あとはやります」って言ったら「ふん。根性なし」みたいな反応。あのさーお客様が優先じゃないの??


自信があるんだかないんだか分かんねー

私ができないですーさすがですねーって言えば気が済むんか?んぁ??なんなんほんとに。


そういうコミュニケーション、しなくていいのかと思ってた。結局いるんかよ。めんどくせーな。くっかそれくらいの知識で多様性とか二度というなよ。


あと他で感じたのは、運転苦手でいてほしい感じ。料理も苦手であってほしそう(自分が得意だから)。(「お弁当作ったりしないんですか?」って自分がオムライスを作ってきたからか言われた。)


わしは、本当の料理好きなら、これとこれの組み合わせ意外にうまいとかそういうの言い合いたいけど、たぶんそれもきっとわしとあーさんの間で交わされるような純粋な味の追求みたいなことにはならなくて、知識ひけらかしタイムになりそうなのでしたくない。そういう感じ。

私にも考えがあるということ、経歴があるということ、認めたくないのかなって感じる。


めんどくさいけど、あなたのその陰の自慢きついんですって意味で、アサーティブに返していくとラポールができてないから、否定だけされる。否定をした後のコメントが本音じゃないと感じる。


すぐに「何にも考えてない」とか「適当に」とか言うけど、めっちゃ考えてるし、適当じゃないコツとか気を付けてることがあるだろうに。そこは絶対教えない。私に失敗してほしそう。それって、失敗して学んでほしいとか言う器の大きいほうじゃないのを感じる。

調べたら、星は貫索がちょっと厄介なだけっぽくてプライド高い系はなかったけど、もしかして、律音と納音がそれぞれズレてあるから相性悪かったりする??

うーこの人とはうまく付き合えないかもなぁーとりあえずすぐには答えがでなさそう。会話をするたびに、ただただストレスが溜まる。多分相手もおんなじ。わかりましたーでやっていくか、上司に相談するかだな。


まぁこれも焦らずやってくかなー

早く地元に帰りたいなぁ。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?