見出し画像

こころについて

こんばんは。

今日は書きたいことが多いので、いくつか投稿をしています。
詳しい投稿は、また後日書いていければいいかなと。

さて、はじめに質問ですが皆さんが考える「こころ」はなんですか?

メンタル、精神、気持ち、感情などなど。

挙げると色々出てくるかと思います。

僕が大好きな本で、一番参考にしているのは「こころを整える」といった本です。

ここには、「こころ」とは車でいうところのエンジンと書かれています。

僕もこの本を読んだときにとても共感しました。

そして、こころは強くするといった考え方ではなく、調律、調整する考える方をしていることがとても好きだと思っています。


よく耳にするのが、メンタルが強くないとこの先やっていけないぞ、とかあるいは、メンタルを強化しないといけないな、、などを考える人は多いと思います。

ですが、メンタルをどんなに強くしたとしても、落ち込むときは落ち込みますし、急にハイテンションになるときもあります。

僕は、この浮き沈みを極力なくすことが生きていく中で一番、つらくないなと感じました。
もちろんあくまで、これは僕個人の意見ですので、違うと思う方もいらっしゃるかと思います。

ですので、あくまで参考程度に聞いてください。

「こころ」を一定に保つことは、なにも感情を消すことではありません。
自分が一日一日を過ごしていくときに、いつも同じ心持で人と向き合うことができるということです。

僕は、毎日、自分と向き合う時間をとっています。
この時間は何も考えません。ただ、ボーっとしています。

スマホやゲームなどはもちろんやらず、ただリラックスしてゆっくり過ごします。
この時、ふと頭に浮かんだことは考えてもいいかなと思って考えたりします。

この時間は、僕は大好きです。
自分が自分を客観的に見ることができます。

僕にとって「こころ」は僕の動力です。
その心が、急に肥大化したり、縮小したらとても困ります。

ですので、みなさんもこころは大切にしてください。
ほかにも心のメンテナンスをしているのでまた、どこかの記事で書いていこうかと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?