見出し画像

4/22 そんなに透明でいいの?

きょうも少し頭が痛い。
きのううっかり深夜二時台のBSのテレビショッピングをみてしまったのが原因であることは明白なのだけれど。
肌も荒れているし生活リズムを整えたい。

水曜日は資源ゴミの回収日なので、もう読まない新書3冊とここ2~3年は袖を通していない洋服を6着ほどもっていってもらった。手放すと決めた物なのだが、いざゴミ置き場に持っていくというのはやはり悲しい気持ちになる。「いままでありがとう」そう小さくことばにして洋服を抱きしめて地面にそっと置いた。

朝ごはんはいつもどおり。今日はあじの開きの日だった。ごみ捨ての帰りに庭のアロエが急に気になり、普通のアロエとアロエベラをそれぞれ一枚包丁で収穫(?)しておいていたので、デザートとして皮をむいてヨーグルトにまぜて食べた。剥いている最中、幼い頃に傷口が早く治るとかいう大衆医療でアロエを傷口に塗られて悶絶した記憶が、アロエの皮の香りを嗅いで思い出された。あの時の痛みの記憶がよみがえってきて全細胞が細かく震えるような変な感覚がした。ぴりぴりぷるぷるみたいな。本当にあれは痛かったな。
皮をむいたアロエは植物とは思えない透きとおっていてとても綺麗だった。緑のとげとげした見た目からは想像できない。ピュるピュるとしか形容のしようのない触り心地。食べてみるとぬるっとしているけれど、味はほとんどなくて食感が楽しい。また自分で食べるかときかれたら食べないと思う。下処理があまりにも面倒だった。


本が読みたいのに読めない。かわりになるかはわからないけれど、好きなバラエティ番組の「あちこちオードリー」をみた。ゲストが千原ジュニアさんとYOUさんで安定した面白さだった。ジュニアさんはケンコバさんとのトーク番組「にけつッ!!」でプライベートな内容についてけっこう話しているのでこれといって、新しい話が出ることはなかった。来週放送予定の後半であちこちオードリーらしい展開になるといいな。

昼食は今日は母が作った。チャーハン。おいしい。一人前を平らげたのに足りないので、追加でチーズ入り卵オムレツ(卵2個)をつくって食べた。美味しくできて良かった。卵はすごい。

息抜きに小松菜の種を庭に撒いた。

本を買います!