見出し画像

4/12 さんぽとオレンジジュース

本当はこんな時だからこそ江ノ島とかに行きたい。海がみたい。

トンビの鳴き声をききながら浜辺に座って缶ビールの蓋を ぷしゅっ とあけてちびちび飲みながら、なにか高尚なことを考えているように見せてなにも考えていないことをしたい。

しかし現実はシビアで(給付金の出ない自粛に従いたくはないけれど)、高齢者の家族と同居しているため、なかなか自由に外に出るという行動が取りにくい。唯一外に出られるのは食材の買い物や健康維持のさんぽのみ。くやしいけれど仕方がない。

それならばと、早急には必要のないものを買いに行くことにした。オレンジジュース。わたしは最近オレンジジュースに異様なまでにはまっていて、お風呂上がりにはたぶん500mlほど軽く一気飲みしてしまう。体が欲しているのかな、なんでだろう。。原因はまったくもって不明だけれど、とにかくオレンジジュースをがぶがぶ飲んでしまう。

オレンジジュースのいいところは、美味しいというのは大前提として、安さ・手軽さ・たくさん飲めるだと思っている。1リットル100円前後で買うことができてグラスに注ぐだけで手軽に飲むことができ、お酒と違っていくら飲んでも体に悪影響がない(あんまり飲み過ぎるのは良くないとは思うけれど…)。ああ、なんとすばらしい飲み物なんでしょう。

リモートワークで運動不足な兄も一緒に行くというので一緒に歩いて、行きがけに見つけたせせらぎ公園の満開のヤマザクラを写真に撮るなどした。

帰ってから午前中に伯父が届けてくれたくさやとキヌサヤをつまみに、先日買ったオーガニックビールを飲んだ。さっぱりとした味で爽やかだった。春先~初夏にかけて飲みたいと思う味。まさに今の時期にもってこい。また買おうと思う。長野県で作っているというのもいいね。

画像1

今だけ全巻無料で読める(集英社さん本当にありがとうございます!!)『papa told me』が思いがけずとてもよくてずっと読んでいる。もっと早くに読んでいればな~~~と思いつつ、過去には戻れんのだよ、今読めているだけであなたは幸せものですよと言い聞かせている。
かなり前の作品なのにかなり女性についてのステレオタイプに言及していて、本当にすばらしい。漫画だけではなくてわたしももっとジェンダーについて学んでいかなきゃ。

本を買います!