見出し画像

4月は終わり5月も終わる

4月はとっくの昔に過ぎ去っていて、5月ももう一息したら終わりそうなのでまとめて振り返ることにする。
4月は新年度といっても職場は何も起こらないし(新卒が入ってこないので特に春を感じる場面がない)強いて言えば、息子が保育園で進級したくらいかなと思うが、粘土とかに名前書いたくらいで特に大きな変化はなく、ぼんやりと、そして超特急で過ぎ去っていったのであった。

4月トピックス

①仕事で大阪と東京行った!(出張)

551店頭並んでなかったので即買いして、走ってそのまま新幹線に飛び乗った夜。
始発に乗って東京へ向かった朝。
なんかあんまり色々覚えてないけど、日帰りで広島〜東京はしんどかった(しかもそれが水曜日とかだった)ということだけは覚えている…できるだけ同じことは避けるようにしたい…(せめて絶対金曜日にしてもらいたいという強い意志)

②ガーデニングを始めた!

雑草が伸びるのとかを見るのが好きで、それなら何か植えてにょきにょき伸びるのを見守るだけでもよくね?と思い100均で種を買って植えた。
初回としては、100均の「マグカップとかで育ててみようセット」みたいなやつで、土もついててスタートとしてはやりやすかったかな!
ただ普通に外に置いてて雨の日に水たまりになるというシンプルなミスしてあわてて土を植え替えるなどした。今は一番大きくなっている。いつか花が咲くといいね。

③ゲートパーク行って花見した!

何気に初ゲートパーク。これから仲良くなりたいなれるかなゲートパーク。よくわからんけどおしゃれな雰囲気だけ理解した。
科学館も初めて足を踏み入れて、色々回したりした。

その他

・髪切った!
・初めて小児歯科行った!終わったらガチャポンさせてもらえるシステムが神だった
・初めて町内会に参加した!THE町内会だった

GWトピックス

①名古屋アンパンマンミュージアム行った!

福岡に次いで2個目だったので、ほとんど外のエリアだったのが驚きだった。晴れてたから良かったけれど暑かった…

アンパンマンの世界の地理を理解した

②息子滑り台マスターへの道

基本的にまだ小さいので滑り台もちょっと危なっかしく、本人もやや怖いのであまり滑ることができないでいたが、超巨大滑り台を夫氏と繰り返し滑ったことで苦手意識を克服し、色んな滑り台を滑るようになれた。標準的なサイズの滑り台とかで、一番上までのぼった後に怖くなって階段で戻るみたいなことしてたから、滑れるようになって本当に良かった…
ただ、標準的な滑り台も物によってすごいスピードが出て怖いので、もう少し大きくなった方が安心ではある今日この頃。

③回転寿司2回行った

寿司は最高です。

大トロ

5月トピックス

①植物園に行った!

私はしばらく前に一度行ったことがあったのだが、息子は初。ちょうど薔薇のイベント?が始まったところで、薔薇がめちゃ綺麗だった〜

②町内会費徴収

今年の最大の任務であった町内会費徴収を無事に終えた。〆切をなんか勘違いしてて、慌てて雨の日の夕方に回ったのだが、その状況も相まって全世帯家にいてスムーズに事が進んだ。息子も段々聞かれる前に2歳と自分から言い出すようになるほどのコミュ力の向上があった。

③まじで永遠に猫の恩返しを見ていて、だんだんみんな「風になる」が歌えるようになってきた

最近金曜ロードショーであったやつを録画してみていたら、息子が本当に永遠に見ている。
私は猫の恩返し自体はもともと「見たことある気はするけど内容はあんまり覚えていない」レベルで、ただ、息子を産む前日の金曜ロードショーで猫の恩返しがあり、陣痛に耐えながら横で流してもらっていたという思い出の映画である。
それを今、息子が見ているというのは感慨深くありつつ…見るのは永遠ではなくほどほどにしたいという気持ちありつつ…

その他

・中国語ラジオちゃんと続けている!発音の基礎がありがたい。難しい。
6月号テキストも買いましたので続けましょう。
・ミニチュアハウス、割と後半に差し掛かってきている感じある。もう少し家具を組み立てたら、壁にいけるんじゃないかな…次に作らないといけない家具が個人的最難関な気がしているので、やる気がある時に行いたい。
・シルバニア編み服とブライスワンピースに手をつけているけど中途半端なところまでになっているので、近いうちに終わらせたい。。
・上にも書いたガーデニングの件だけど、現在はミニ朝顔、ミニひまわり、ミニコスモスにチャレンジしている。それぞれ葉っぱの形が違って、みんな違って面白いね。虫にめっちゃ葉っぱ食われる(たぶんなめくじと思っている)のが最近の心配事。
・GUとかで夏服を買い足しましたので、いつでも夏来てもらってOKです。
・あとずっと悩んでた運動靴を買いました。悩んでたというか、いい感じのがなくて探してたという感じですが、この度出会いましたのでこの悩みは終了とします。(やっぱ軽くて歩きやすいね)
・narrative(演劇の脚本的なもの書こう!みたいな集い)に参加することにした!今日初回でプチ発表だったけどまじ緊張した。頑張りたい。
・作ったものたちメモ

春ワンピ
ブライス

そんな感じかな!5月最終週を生き延びます…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?