たまごどうする問題について
けさ冷蔵庫から卵を取り出そうとして、落っことして割ってしまった。しかも2個。
う、もったいない。食材も時間も。
我が家は妻が単身赴任で不在のため、専門学生の息子の弁当を私が作っている。
自分の分も一緒に作るのだが、卵焼きは必須アイテム。とにかく安定で弁当箱のスペースが埋まる。野球でいうなら打線の軸となる3番バッター。ここが決まれば1、2番の置き方、4番の役割が自ずと固まるのである。
さてその卵。
弁当を作らずに済ます日もあるので、週一で10個入りパックひとつで丁度いい感じに消費している。
そこへきて卵2個の落下だ。
おおいに計算がくるう。
週も後半となれば、卵使用のスケジュールはほぼ想定済みなのである。
買い足す?
いやいまから10個パックを買ってしまうと使い切るまでのタイミングが狂う。
6個入りを買えばいいって?
…私は卵の6個入りパックが嫌いなのだ。
なんかうっすら値段が高くて損してる気がするのである。
と、落下した卵をキッチンペーパーで処理しながらの1分間で思考する。
とにかく、現時点での判断をせねばなるまい。
冷蔵庫に残っている卵は4個。
2個失った直後にまた2個使うのも癪である。
私はやむなく1個だけを取り出して、炒り卵を作る。
きのうの夜のおかずの残りなどをつめた息子の弁当箱に卵1個分の炒り卵を添える。
自分の弁当はきょうはナシだ。
卵を2個落とすようなヤツはコンビニパンの昼食でよかろう。
夜に卵10個を買う、となると、あれか。
近日中にオムライスだな。
しかしそうなると、豚バラ肉の消費予定が変わってくるな…。
想定外のことに思考のリソースを使ってしまった。そんな朝なのであった。