見出し画像

こわい こわい うんちがこわい

ここ1か月ほど、3歳の息子が急にソワソワし出して、困った顔になって、
「おんぶして〜」
「抱っこして〜」
どうしたの?と聞いても
「そういう気分なの」と答えるばかり。
でも明らかに下半身がモジモジ。
私の手が塞がっていてすぐに抱っこできないときなどは
「だれか助けて〜」
もう切実な叫びです。
抱いてポンポンしていると、
「いやだ〜!ウンチはしない〜!」
あげくは
「もうねる〜」
寝たらウンチはもっと出にくくなると思い、
「がんばれ!ママがついているからね!」
と励ましてぎゅーっとしていると、
「こわいぃ〜」と顔を顰めながらもズルズルと私から這い降りて、ひょこひょこと小股で立ち去っていく。
する時はちょっと離れて、もしくは別の部屋にかくれて。あ、彼はまだ、ウンチは主にオムツでするので、する場所はフレキシブルなのだ。

ウンチを出すのがものすごく怖いようである。
どんなかな、と想像したり、検索したりしてみるが、詳細は本人にしか分からない。

もっと前はなんでもない感じで、毎日快便だったのに、たぶんトイレでおしっこをするようになって、パンツを履くようになって、彼の中の常識が変化しているところで、複雑な心持ちなのかもしれない。

つい先回りしたり、しそうになるけど、自分で納得しないと、気持ちはついてこれないよね。

明日も無事出ますように。

ケ・セラ・セラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?