考えるって難しい。

ここ数ヶ月、自分の人生でやりたいことってなんだろう。って
考えすぎて考えられなくなった。

考えられなくなった原因の1つは「論理的すぎること」

論理的に考えられるって長所のはず。
でも、自分にとってはネックでもある。
思考が停止したり、否定的な考えになったりするから。
「ストップ、その考えは論理的じゃないだろ」って。
その瞬間、思考が止まるし集中力さえ途切れる。

考えられなくなった原因のもう1つは「正解を求めてしまうこと」

大人になるにつれ、答えがないものについて考えることが増えた。
正解はないことを理解しつつも、
何が正しいんだろうって正解を探しながら考えてる。
「それは正解ではないんじゃない?」って。
テストじゃないのにね。


今日の記事は特に伝えたいことはないし、これといって対処法もない。
書いているうちに何か自分の中で気づけるものないかなーって気持ちで書いてみた。

ひとつ気づいたことがあるとするなら、
考えの発散と収束は同時にしちゃいけないね。