見出し画像

【日々記録】アガベ・チタノタ 姫厳竜

購入日:
2022.05.19

場所:
メルカリ


20220523 外気温22°夜晴れ、メルカリで購入したおそらく台湾生まれ、5,400円
土が付いた長く新しい白い根が既に生えていて元気っぽい、嬉しい!鋸歯もいっぱいで楽しみ、ただし抜き苗なため一応既にあった根とシワシワな下葉を除去し、発根チャレンジをしたい!色々調べたが自分は発根したかどうかがすごい気になるタイプだと思い、簡単で発根具合が分かる水耕栽培にした、とりあえず普通の水に入れたが、メネデールを発注したので明日入れてみる、夜は風通しを良い半日陰のベランダ、日中は部屋の窓辺を網戸にして風通しを良くして半日陰で管理

根処理
水耕栽培中


20220524 外気温20°夜晴れ、水耕栽培二日目、容器を洗浄しメネデールを入れた水に交換、夜は風通しを良い反日陰のベランダ、日中は部屋の窓辺を網戸にして風通しを良くして反日陰で管理


20220525 外気温24°夜晴れ、水に使っていた箇所を確認、白っぽい点を確認、多分違うがビビってカビかもしれないと思ったため、もう一度水耕栽培をやり直す、根部分を殺菌したカッターで取り除く、ベニカを散布させ少し乾かし、一応2日前に他株で散布したベンレート溶液を根部に数分程度浸す(意味あるか不明)、ルートンを根部に塗布、1日曜風通しの良い室内で乾燥、薬漬け笑

よくわからないがビビった根部
結果こうなり
薬中


20220526 外気温24°夜晴れ曇り、根部表面が乾いていることを確認、メネデールを数滴、水耕栽培用の瓶に入れ、水耕栽培スタート!無事発根してくれると良いなあ🤔

ドライ!
別のドラッグ
水耕アゲイン!


20220530 25°晴れ、水耕栽培4日目、芽が出ない…もう少しの辛抱…


20220605 部屋温度25° 晴れ時々くもり夜雨、水耕栽培10日目、平均気温25°、風通しが良い明るめの日陰、毎日の水換えと数滴のメネデール、ついに根が出る兆しが見えた!きっとこれは根だ!最高!嬉しい!!とうとう根が生えてきた!根はまだほんの小さな白い盛上がりなため、もう少し水耕栽培続け根を成長させる

兆し


20220605 部屋の温度は25°外気温18°夜もうじき雨、水耕栽培11日目、昨日より根が長くなった!やったーやったー!もう一日水耕栽培続けて鉢に植えよ♪

はっこん!


20220607 部屋の温度25°夜外は雨17°、水耕栽培12日目を終え、根が完璧に生えてきた!2.5号のラン鉢に植る、鉢底石を敷き、オルトランとマグァンプKを少々入れた乾きやすい土に植えた、下から透明になって出てくるまで水をあげ、今日から毎日水を換えて数日腰水管理をする予定!とうとう水耕栽培を卒業できたー!!

はっこん完全
鉢!

以下、参考資料
水耕栽培のやり方
参考1: https://mkskblog.com/agave-hakkon/

腰水管理のやめ時
参考2: https://knock-on.jp/koshimizu/

20220614 外気温20°一日中雨で肌寒い日の夜、成長点が動いた!と言っても、腰水にしてから6日目の6月12日には微かに動きに気づいていた、初めての水耕栽培からの腰水だったこともありすごい嬉しい!ただこの腰水栽培はいつまで続けるのか…上の参考資料だと葉が2〜3枚展開したらやめるとのこと、先は長ーい、深い、コトバにならなーいくらい…

腰水1日目
腰水8日目の今日!開いてきてる!


20220615 外気温20°昼間雨夜くもり、ベニカを散布


20220621 外気温28°朝曇り昼過ぎから雨、腰水15日目、だいぶ成長点が開いてきた!見ていて楽しい!もう一枚開くまで待てるか心配。。通常管理にしたくてしょうがない衝動有り。。

おっぴろげ


20220625 外気温30°晴れ外は風つよし、それでも相変わらず室内で腰水管理19日目、更に葉が開けてキタ、順調に成長中

ムチムチ


20220801 外気温35°晴れ、もう腰水を始めて約2ヶ月、最初の成長点の葉から数えて3枚目が動き始めたので、腰水を卒業することにした、まずは日陰から水多めに、徐々に他の仲間たちと同じ管理にしていく予定

元気いっぱい!


20220827 外気温32°晴れ、順調に育っていて嬉しい!今日も水多め!

むっちり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?