見出し画像

【日々記録】アガベ・ユタエンシス ネバデンシス

購入日:
2022年05月31日

場所:
カクタス長田(ヤフーショッピング)


20220603 外気温26°晴れ夜雨、元気そうな株が届いた、写真より一回り小さく葉の枚数が少ない印象、4,980円
鉢がラン鉢2.5号で小さめだったこともあり、また梅雨へ向け水はけをよりよくするため植え替えを行う、ただプレステラの大きめ鉢(120深型)しかなかったので、鉢底石を多めに入れ植替え決行、白い根が元気でパンパンだったため切らずに軽く砂を落とし植え替えた、水をたっぷりあげ、とりあえず1週間程ベランダの日陰で風通しが良い場所でこのまま待機

これが
こうっ!


20220609 外気温22°くもりな夜、木曜日、明日晴れるため水をあげた、土曜はくもり、日曜は雨っぽい、発根管理のためこのまま屋根のある方のベランダに置いておく、このまま静岡は梅雨入りしそうなため梅雨明けまでこのままかも

成長点付近


20220611 外気温23°夜晴れ、どうやら昨日と今日で雨は降らなかった様で、明日も晴れが続きそうである、発根管理中は根を動かすため水やり頻度を多めにした方が良いそうで、土の中も8割位乾いていたこともあり、夜に水をあげた、引き続き屋根のあるベランダで発根管理を行う、まだ成長点は動かない


20220615 外気温20°昼間雨夜くもり、明日木金曜はくもりで土日は晴れで雨は降らないらしい、購入以来約半月、ずっと屋根のある方のベランダで管理してきたこともあり、とりあえず木金は日当たりの良い方のベランダに出してみようかと思っていたが、木、金、土と天気が不安定で雨も多く降りそうなのでとりあえず日向デビューは延期した


20220619 外気温26°薄曇り晴れ、朝水をあげた、6/4植え替えて以来屋根のあるベランダで日陰管理をしてきたこともあり、そろそろ日向に出してみようかと思い、日当たりの良い広い方のベランダにデビューさせた、元気に成長点動いて欲しいなあ

変わり映えのない子


20220625 外気温30°晴れ風つよし、梅雨で雨が続いていたので室内でLED管理していた、まだ梅雨開けではないらしいが、今日から晴れが続く様なので外管理に戻す、とりあえずまずは明るめ日陰で2-3日ならし、株の様子を見ながら直射日光が当たる場所に移す予定、液肥のハイポネックスを2000倍にして混ぜた水を与える、2-3日に一回の水やりが目安らしい、ちなみにほーんの少しだけ成長点の葉が開き始めた!!株をそっと触ると根が張ってきているのか緩くなくなってきているのが伺える、嬉しい!

ミリで成長点付近開いてキタ!


20220710 外気温31°晴れ、どんどん動いて新しい成長点が出てきていて嬉しー!

ぬこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?