おなかの整体ってなんだろう?

おなかの整体院をやってて日々人のお腹をさわっているわけですが、お腹って本当に正直で面白いんです

肩こりでも腰痛でも膝痛でもどこか体が緊張した時点で、必ずお腹の張りが表れるんです
例えば肩こりなら、肩こりが起こっている筋肉で血流が悪くなっているわけです
肩で血流が滞ってしまうと、その先に血が流れにくくなりますよね
血が流れにくくなって一番分かりやすくお腹に症状が出るんです

分かりやすく硬くなったり、冷えて冷たくなったり
自分では気づきにくいかもしれないですが必ず表れます

上腹部だと横隔膜という筋肉があり、胸の筋肉と繋がっているので、呼吸が浅くなることに直結しています

下腹部であれば下腹ポッコリになって、腸の動きが鈍り、便秘や下痢に繋がります

毎日適量の食事をして、体を動かせて、便が出ていれば、体調管理は楽になります

「お腹を整える」=「体調を整える」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?