ごはんのひと

三度も飯も酒も好き。不定期で「メシペーパー(一定期間だけ印刷できる飯の紙)」発行してい…

ごはんのひと

三度も飯も酒も好き。不定期で「メシペーパー(一定期間だけ印刷できる飯の紙)」発行しています。

最近の記事

メシペーパー VOL.3 「肴」

12月1日に「メシペーパーVOL.3」を発行しました。今回のテーマは肴。ちょっとした思いや経緯などを記録しておこうと思います。こっそりと。 テーマを「B級グルメ」にした理由 これは、メシペーパー内にも書いたんですが、「肴」というものが何かを考える時間が欲しかったからですね。 〜〜〜〜〜(メシペーパーを引用)〜〜〜〜〜 それは、さかのぼること1カ月前、ひとりで酒場で吞んでいた時の話…「このさかな、酒に合うね~」というおっさんの渋い声を小耳に挟んだんです。おっさんはカウンタ

    • メシペーパー VOL.2 「B級グルメ」

      11月1日に「メシペーパーVOL.2」を発行しました。今回のテーマはB級グルメ。ちょっとした思いや経緯などを記録しておこうと思います。こっそりと。 テーマを「B級グルメ」にした理由 メシペーパーにも書いたけれど、「B級グルメ」が分からなくなった、これに尽きます。 ふと、B級グルメっぽいもの食べたいな~~って思ったときに、B級グルメってなんだ?ってなったんです。 わたしの頭の中には、カレーライスとか、かつ丼とか、簡単な見た目で、ガツンとボリュームのある、口の中でもぐもぐす

      • メシペーパー VOL.1 「麺」

        10月1日に「メシペーパーVOL.1」を発行しました。発行するだけでは、自己満足で終わってしまうなと思い、noteにちょっとした思いとかを記録しておこうと思います。こっそりと。 メシペーパーをはじめた経緯 「紙」が好きだったから ポスター、フライヤー、ポストカード、名刺、お店にあるおてもととか、紙を集めることが好きなんですよね。 いつも出先で拾ってきてはファイリングして、お気に入りは部屋の壁に貼ったり、と、結構な数を集めてきました。趣味というか収集癖というか、なんという

      メシペーパー VOL.3 「肴」