見出し画像

新居探し。祝・住宅ローン無事通過。


テンションがぶち上がるような嬉しいことがありました。じゅ、じゅ、住宅ローンがやっと通ったーーーーー!!!

新居が決まりそうな兆しがぐっと見えてきて、まずはひと安心。ここ最近ちょっとドキドキしてました。

かれこれ6社くらいの銀行に申請していたんだけど、そもそも物件自体が条件を満たしていない(借地権)とのことで受けられるところが半減。ネット銀行は全滅。それに加えて私が転職して一年たっていなかったり、産休予定だったりで思ったより厳しい戦いでした。

具体的な理由は教えてくれないから本当のところはわからないけど、そんなに難しくないはずの住宅ローンで、融資見送りの通知が来るたびに自分の社会的信用がないと言われているようで地味にへこんだ。

(学生時代に怠惰を極めた私は、銀行から実家に連絡が入るほどクレジットカードの支払いを滞納したことがあり、そこが原因だとしたらかなり自業自得だけど。)

そもそも妊娠や育休がハードルになるとは聞いていたけど、これから子どもを育てていかなきゃいけない夫婦が仕事をがんばらないわけなくない?いちばん信用あると思うんだが。

兎にも角にも、まずは小踊り。

今は1LDKのマンションに3つ上の夫と2人で住んでいて、そこはそこでとっても気に入っているし、都内の家賃が高騰しまくっているこのご時世の中では破格といえる家賃で。

なんなら手放したくないくらいですが、生活リズムが違う夫婦が住む家としてはやっぱり限界を感じていました。そこに子が加わると思ったらまぁ自分が爆発してる姿がそれはもう鮮明に見えましたので、先々月(妊娠6か月)くらいから急ピッチで家探しをはじめました。

いろいろ探した結果、賃貸が高すぎてもう購入しても同じだねとマイホームの購入に踏み切ったわけです。

アートやインテリアに関連のある仕事をしているということもあり、家に対しての理想はとっても高いほうだと思うけど、特に都内での新居探しは100パーセント満足いくところなんてないと学んだし、いい意味で現実的な選択ができたと思っています。

必要なタイミングに!
探し尽くした選択肢の中で!
夫婦満場一致のベストな選択ができた!!

そう思っているので、今はただこのまま順調に新居が決まりますようにとワクワクしながら願っています。

続報、乞うご期待。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?