100選には入れてあげられないけど大切、100選に入れてあげられないくらい大切【ボカロリスナー presents Advent Calendar 2023】


お久しぶりです。未成年です、成人してます。

ボカロリスナーアドベントカレンダー企画の13日目を担当いたします。
私以外の参加者のnoteは以下からどうぞ。


obscure.さん、毎年執り行っていただき、ありがとうございます。



仕事が忙しすぎて何もできていませんでしたが、9月に仕事を辞め、ワークデトックスを取り、いま新生活を始めんとしております。noteもしんどくならない程度に書き進められればいいなと思っています。何卒宜しくお願い致します。


仕事忙しくてここ数年まともにボカロ曲聴けてなかったので、今年の話じゃなくてすまん。自語りいいっすか自分。
タイトル通り。

自然とこの話をするにあたって挙げる楽曲がミリオンのみになってしまいました。まあみんなで共有できるものほどデカい感情が乗るので、しかたなし。ただの感情文章なので諸々お許しください。


Alice in Musicland/OSTER project

存じている方は存じている通り、私ってこういうデカイ音楽がめちゃくちゃ好きなんです。iDOLLA/ELECTROCUTICAを1選に置いている人物が舞台っぽいデカイ音楽を好きじゃないわけなくて、これも例に漏れずめちゃくちゃ好き。しかし100選には入れておりません。

ではなぜ100選に入れていないのか?
まー安直に言うなら、長い。これはしょうがない。
更に言えば、あまりに完成されすぎている
これ思ってる方も実はいるのではないかと思います。

100選と単体で刺し合える戦闘力を持っているのに、これを100選に入れたらバランス崩れすぎますよね。わかるわかる

これは100選ではなくAlice in Musiclandです。
最後のスタッフロールのとこまで音楽良すぎ・・・。


雨き声残響/Orangestar

この曲には何度泣かされたかわかりません。
前を向けと言うんではなく一緒に寄り添ってくれる曲。
無理に強がらなくても良いんじゃない?は~~すき。

で、じゃあ100選に入れない理由は?
これはAlice in Musiclandと逆です。未完成すぎる

で、憎いのはこの未完成なのがわざとであるということ。
未完成な で終えてアウトロ入るの、完全にやってる。
え、終わらないでよ・・・。

歌詞には何度も刺されているし、未完成である楽曲の意図もめちゃくちゃわかるし、そんなとこも好き。

でも物足りない!!!だからって満足行く出来にしやがったらそれは違う
めんどくさいカスみたいなこと言ってるかも。

これはその文脈を汲み取り、半永久的に、名誉101番に認定しています。
大切だから、大事だから、100選には入れないし、101番から動かしません。
そういう楽曲。


おなかすいたうた/ドンフライP

私のTwitter(新X)のIDのonakagasuitazeはこの楽曲から取っています。私が一番最初に聴いたボカロ曲。初めて聴いたときの衝撃はやばかったですよね。やばいでしょ。一番最初これだよ?これは誰でなにをしててどれが何?って感じですからね。私の友人はよくこれから聴かそうと思ったよねぇ。小5のときの私大混乱。

でもそのくらい衝撃的な出会いだったからこそ初めて聴いたときのことも覚えてるし、未だに愛おしくなってふらーっと聴きに行く。

ただ好みの楽曲ってわけでも泣くわけでも心が震えるわけでもないため100選には入れられません笑
これは名誉0番です。それ以上でもそれ以下でもありません。


アディショナルメモリー/じん

元々は100選に入れてました。
絶対に外れない枠だったんですけど。

フォロワーとカラオケに行くと大概みんな歌ってくれたんですよねこれ。
お互いの100選を見て刺し合うなんてのも一興ですよね。うん・・・
みんなに歌われる中で、醜い感情が芽吹いていきました。

クソが!みんな私を刺しやがって!と怒りの感情を抱くのはもちろんのこと(?)いやフォロワーが悪いんじゃないんだこれは・・・私が100選に入れているのが悪い・・・本当か???いや違う・・・一番悪いのはアヤノを殺したじんじゃないか・・・(?)

なんて思想を抱き始めて以降、聴くたびに「うぐぐ・・・」とやり場のない気持ちが溢れ、堪えることができず、ついぞ100選から抜く運びとなりました。

100選から抜かざるを得ないくらいに感情が溢れてしまう曲。アヤノ死ぬな。

(久々にフルで聴いたら怒りより涙が勝ってきたので、ワンチャン100選に戻す可能性はあり)


ハウトゥー世界征服/Neru

この曲は高校時代に片想いしてた人が好きと言って紹介してくれた楽曲でした・・・。(その頃にはどっぷりボカロ聴いていたので知っていたのですが、話しかけられて嬉しかったやね)

まあ・・・この想いは実らず、その失恋もきっかけの一つとして、新しいボカロ曲自体を聴かなくなります。当時の私よわすぎかも

2014年に高校を卒業して連絡をまったく取らなくなっても、取りつかれたようにこの楽曲を聴き続けてました。そんなある日にテロル/Neruが投稿されます。

征服だの何だの 抜かした奴はどいつだ
そんな事言う 大馬鹿者はいないよな

Neru本人がこのフレーズを落としてくれたおかげで、ハウトゥー世界征服からの脱却に成功。まあ、その上でテロルを100選に入れている時点でまだまだ弱いですね・・・。

そんなこんなでハウトゥー世界征服は本当に特別で大切な曲なんだけど、100選には入れてあげられません。テロルがいない世界線なら、ずるずると引きずって100選に居続けた可能性もある。



いかがでしたか。
しばらくnoteを書いていない間に文章力が皆無になっていたため、読み心地が悪かったらすみません。伝えたかったのは一概に100選に入っていない楽曲の全部が「100選に敗れたから入っていない」というわけではないという事です。

よければ100選作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。
私は1~100番目に好きな曲を決めて100選と言い張る方が無駄に疲れずに済むのでオススメですが。

また何か書くことがあればこっそりカタカタ打ち込もうと思いますので、宜しくお願い致します。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?