無題

042.アルバム:『ドンツーミュージック』

どんつーどんつー

未成年です。成人してます。

42番目ですねぇ。"死に番"とか言わないであげて。"42"がかわいそうだよ。

今回は"4(よ)2(つ)"という事で、4つ打ちロックコンピレーションアルバムである、『ドンツーミュージック』『ドンツーミュージック2』から、以前"単色黄色背景サムネ"で紹介した"くたばろうぜ"を除いた、投稿されている5つの楽曲を紹介していきます。

ではどうぞ!



太陽系デスコ / 初音ミク

手拍子合いの手動画楽曲そのものワクワクが詰まったディスコティックな一曲。歌入りで始まり、キャッチーに心をつかみに来る楽器たち。最初からクライマックスといった印象。しかし落ちサビラスサビ転調と、抑えておきたい点もぎゅっと詰め、しっかりエモく仕上げますラブソング



迷々/カラスヤサボウ(Vo.鏡音リン)

こちらもコーラス合いの手が楽しい一曲。言葉遊びも"迷々"と"銘々"、そして羊の鳴き声である"メェーメェー"を掛けていたり、非常に楽しくも秀逸な内容となっております。"メリーさんのひつじ"の曲を楽曲内で活用しており、釘付けになること間違いなしですよ。



【結月ゆかりの】チェチェ・チェック・ワンツー!

あまりにもメンヘラが過ぎる女の子の歌。以前にこの楽曲の自己解釈noteを書いたのでそちらも是非(ダイマ)。この女の子の理解しがたい行動とは裏腹に、曲はキャッチーでのめり込んでしまいます。特にタイトルも交えた"チェッチェッ チェチェ チェックワンツー"という詞は口にしたくなりますね。



ボイリング・ナイト - VY1

可愛らしいVY1の声と、洒落ている単語のチョイス自然に絡み合う単語と単語の配置乗れるビートエモい展開。つまり全体を通して素晴らしい楽曲だということです。タイトルからもう好きで、"boiling (k)night"、"沸き上がる夜"、"沸き上がる騎士"の両意味を完璧に掌握しています



メルティランドナイトメア / 初音ミク アニメMV

解釈をするのが非常に難儀な一曲。曲は清かで、爽やかで、可愛らしくリズミカルで、綺麗で、美しい独特なミクの声もこの楽曲には非常にマッチしており、何度聴いても癖になってしまいます。最後のフェードアウトまだ終わらないで!って思ってしまうほど、夢中になれる楽曲ですよ。



いかがだったでしょうか。4つ打ちだから"乗れる"とか"リズミカル"とか"キャッチー"とかって実際そりゃそうだって感じなんですけど、敢えて各楽曲で言う事で4つ打ちの素晴らしさが伝わればな、と。

以下、上記5曲のマイリスです。

まっつぁね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?