見出し画像

呟き日記 vol.43 下北サタデーナイト

都内に住む友だちと下北カレーナイト!となり、電車に乗り込んだはいいもののすこぶる調子が悪い。ただでさえ電車酔いするようになってしまったのに、元からのHPが少ないときたらこれはたいへんだ。当たり前に座れなくてこの状態で30分の立ち乗りはもはや軍事訓練だった。途中離脱しそうになるも何とか乗り過ごして地上に出たら今度はゲリラ豪雨が待ち構えていて『嘘でしょ‥』となる。雨雲レーダー見たら1時間は止まない…よし!と小降り(とはいえがっつり降ってる)のタイミングでカレー屋まで一目散に歩く。土曜のディナータイムなのに並ばずに窓際のテーブル席に案内されてわーい!だった。今日も美味しかった。

小瓶のなかは透き通ったお出汁。
味変でお好きなタイミングでかけてくださいのやつ。


世田谷代田のカフェまで歩いたのに臨時?定休日でうちら毎度毎度カフェ運無さすぎぃ!と大笑いした。雨上がりで昼間の暑さが嘘みたいに風が冷たくて歩くのが心地よかった。仕事の話しを真剣にしたりして、つくづく大人になったんだな私たち、と感慨深くなる。わたしはこの友の柔らかいやさしさにいつも助けられてきたしこれからもそうなんだろう。変わらないことが良いことだってこの世にはたくさんある。
そして今日も洋服被りでふたりして開襟チェックシャツを着て並んで歩いてて恥ずかしかったです。

今夜のハイライトは、ちょっといいダウンコートをちょっといいクリーニングに出したのにダウンが身から腕からすべて抜け落ちて使いものにならなくなってしまったはなしとか、ネットで買ったそこそこ良いお値段のニューバランスが質の悪すぎるニセモノだったはなしとか、最後のラテアートを失敗したがゆえに無言で目の前で捨てられて何事もなかったかのように2杯目を作り出した(笑)お兄さんにあっぱれだったことかな〜〜

下北沢の夜はいつまでも明るくて鬱陶しくないにぎやかさでそこまできらいじゃない。