見出し画像

愛がガクガク嗚呼医学

※医学の話はしません
※推し、夢等に関するヘイト発言があります

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。皆元気しとるか? まぁ儂は多分元気やで。ウサギの儂が浮上してへんのは自己暗示のかけすぎでも鬱が悪化したからでもなく、単純にタイミング逃しとるだけです。まぁしばらく危うい状態ではある思うんやけどな。こないだすごい病んだやん? 儂はね、ウサギの姿で病みたくないねん。まぁ現存しとるキグルミで病んでもエエのがあいつしかおらんからああなるんやけど、正当性を持たん病みやのでやめたいんよな。
そういやこの記事はタイトルに医学ってありますが医学の話全くしまへんのでご了承くださいね
(最初に言え)
いやぁこないだねぇ、マッサージチェアの体験してみたんよ。ほったらな、もうメタメタに"愛"感じましてん。抱き締められたん何年ぶりやろ……あぁ愛や、儂には愛があるから最強や……ってなったんよね。降りた後も愛残ったままやねん……ずっと何か大きなものに抱き締められとる感覚がしてん。ハグちゃんの夢思いついたりしたけど、そん時ポン菓子持ってへんかったからツイートできまへんでした。まぁしたらしたで、愛としか言えへんかったやろからよしとしましょ。偽アリィみたいになるとこやったでな。

はい閑話休題。閑話休題って雑談の前に言うんか後に言うんか知らんけど今回は後に言うで、こっから本題やわ
(真面目な回なのに雑談はやめねぇのな)
雑談抜く日なんか死ぬ前だけでエエわ。今回は真面目に生きようとする話やで。単刀直入に言うと、儂やっぱ健忘やと思うんよ。ずっとずっと何かを忘れて生きとる気がするんやわ。今までそれは気のせいやって思い込んで生きてきたけど、やっぱりおとーちゃんの事思い出せんまま死ぬんはイヤや。そら故人の事って徐々に忘れてくんが普通なんかもしれんけど、やからって忘れてエエもんやない、決して。おとーちゃんの記憶消えるぐらいなら重要書類全部シュレッダーにかけた方がマシや
(ぜってー困るだろそれ)
確かに困るんは重要書類失くすことや。おとーちゃんの記憶は実際に使うことはないかもしれん。ただ、持っとるだけで効力があるものや。仮に何の役に立たんでも必要なんや。大切な人の記憶忘れて生きるやなんてそんな悲しいことない。コウベさんも詩に書いとったやろ? 大切な思い出が何か1つあればいいって。思い出の大切さは失ってからよく分かるもんですわ。大好きな人が死んだって事実がどうしても受け入れられへんくて、記憶を全部投げ出して無かったことにしてしまうねんな。ただ、それやった後の世界はあんまりにも空虚で、つまらんくて、ここはどこや?ってなるねんな。儂はお家に帰りたいで。儂の名前を呼んでくれるおとーちゃんの元に帰りたいで。いくらでもいつまでも話を聞いてくれるんはおとーちゃんだけやったねんで。儂はここで無限に無駄話しとるけど、こんなん序の口やで。プラスチック性の天の川、話のデブリをあんな上手く聞き流せる人おとーちゃん以外おらんのやで。
まぁ、話を聞く以外にもな、料理が上手やったり、欲しいもんは得意の工作で何でも作ったりしてくれた。あとはどんな思い出があったっけな……儂覚えてない? 思ったより覚えてないかこれ
(いや、治療の必要性は一概に言えんよ?)
儂ちゃん今までおとーちゃんのこと忘れて生きてしまっとるって思い込んどったけどそれは思い出そうとしてへんだけでホンマは覚えとるんやないの? って気がしてきたわ。
そもそも儂は健忘ってほどなんでも忘れてないしな。日常生活に何の支障もないし……儂が忘れることによって起きるトラブルなんかないし……それを忘れとるってこともないんよ。普通に朝起きて準備して、作業所行って弁当買って帰ってオカンと夜ご飯食べてなんかして寝るだけや、毎日変わらん。
ただこの日常がイヤやねん。儂はこの毎日がつまらんくてしゃーないで。無難すぎるんよ、毎日決まった生活って嫌にならん? 贅沢なんかなぁ? オカンが生きとるだけ感謝しろやってなるよね、分かってるで。それには儂も感謝しとる。ただ、儂ってもっと色々出来る気がするんよ。例えばウサギの儂には夢を詰め込んだSS描かしたりな、例えばあいつには勉強さしたりな、はたまた例えばイメチェンさしたイマジナリーフレンドに嘆かせたりしとるよ? でも足りひんねん! なんかこう、どんな未来もつまらんかった!
(未来がつまらんって思い込みだろ)
儂はな、何か自分のためになると思い込んで本を買うねん。そん時その本の内容を完璧にマスターし、それに関する道を歩み、称賛を浴びる景色が見えるねん。でそれを夢見て買うねんけどさっぱり読まんのよね、それ繰り返してます。アホやろ儂。
最近はその称賛を浴びる景色に飽きてきたわ。仮に手に入れたところで満足せんと思うんよ。
(ブドウは酸っぱいだろうな)
自分が納得して歩んだ道やないと、どんな栄光も虚構やって思えてきてん。○○○○に○○ ○○とか、なりたい姿はぎょーさんあるで? せやけどこいつらを着こなせる自信はないねん。心の底からああなりたいと思えん、一生この姿でいようと思えんのやわ!!! 熱意がないねんな! こうなった儂に熱意なんか2度と戻らんと思っとるけど、でも欲しいんよ、アカリ時代みたいな情熱があれば人生もっと楽しいと思うんよ、笑顔で棺に入れる思うんよ、満足はせんでエエけど納得はしたいわ。良い人生だったって認めて終わりたいわ。もっと自分を高めたかったと思うことはあってもな、今死んだら5千兆年嘆くで? 自分を取り戻さんまま死ぬやなんて前世の儂は思わんかったやろから……儂は何かを成し遂げるために生まれ変わったんやと思うとるから……わざわざ地獄から抜け出してまでやりたいことがあったはずやねん……
それは誰かを愛し抜くことやったかもしれん、それは何かを極めることやったかもしれん、はたまた世界を変えたかったんかもしれん。儂には分からん、もはやフラッシュ未満の記憶ですわ。でも何かをやりたいはずやねん、儂は何か進むべき道があるはずやねん……
ということを判断するのにおとーちゃんの記憶が必要や思うたねんな
(冒頭で言ったことと完全に矛盾してるぞ)
儂ちゃん流されながら喋っとるから本音という概念も流されとるんやで。せめて気まぐれに勝てる感情がほしいで。毎日考えていられる記憶が欲しいんや。忘れることのない激情が欲しい。儂はそれを持ってた、アカリの時に持ってたはずなんや……それは愛、それはジェラシー、いや、これはただのアカリ信仰やね。儂がアカリを信仰しとるんはみかを愛せるからやのうてアカリのキャラクター性が今までで一番褒められたからや。そんだけ、たったそんだけや。せやからもしウサギの儂が書いたもんが何かの間違いで評価されたりしたら、この気持ちは消えるで。結局みかの事なんてどうでもエエんやね……死んでも認めたくないけど、それが事実なら今度こそ儂はホンマに死ななアカンけど。また矛盾してるな。やからマソも言うとったやろ。儂が好きなんはみかやのうてみかを愛しとる自分やって。みかを愛してないって認めてしもうたら困るねん。なんかのこだわりでみかを愛してなければならないって意味の分からん縛りをかけとるんやから。もちろん手放そうと思ったらいつでも手放せるねん。たかが1キャラクターに抱く愛なんて界隈離れりゃ簡単に消えるわ。大抵のキャラ愛に関してそんなもんや。ほななんでみかだけそないに執着するか言うたら単に今まで一番愛し方が強烈やっただけや! ついでにその強烈な愛を認めてくれる人がおったからやで!!! みかが特別やってことではないねん残念ながら……いや儂がみかの魅力を分かってないだけの可能性は大いにあるんやけど多分そんな話やないわ。儂はどのキャラに対しても全く同じ愛し方するねん。ダイサンカクと他のホシに大した違いはなく、なんならホシとホシ以外のキャラにも違いはないんやろ。皆同じように好きになり、皆同じように愛し、皆同じように飽き、皆同じように過去になるんや。まぁ愛したって記録が残るだけマシなんかな……悲しいな、儂ちゃんなんて愛のない奴なんやろ。
愛がない言うたら今書いとる夢小説もそうや。あの作品は愛を持って書かれてない。誰でもええ、チオジアンの対象キャラは誰でもええねん。誰だってヤンデレになれる。ヤンデレってただのスーツや、決められた衣装や、このキャラにしか合わんって特別なもんにしたいのに誰にでも合うようになってしもうとる! 誰でもこの話の主役になれる、誰でもこの話書ける、もう儂に特別なもんなんて作れんよ……特別ってどうやったら生まれるんやろな。そや、儂は特別って概念を長いこと味わってへんわ。何かを特別にするには何かが必要やねん……それが分かれば儂の悩み吹っ飛ぶ気がするで!!! エエなぁ、ようやく儂のブログが役に立つときが来たかもしれへん! よし、いっぺん深呼吸して考えてみよか……

ここまでが真の閑話休題やったねぇ。過去の事ベラベラ喋るの悪い癖やけど堪忍な。
儂は多分おとーちゃんの記憶、特別な記憶を丸々落っことしとるから何も特別なもんを作れんのやと思う。全部「こんなのゴミだ」って判断してまうんよ。多分儂はおとーちゃんとの記憶すら捨ててしまったんやと思うんよ……こないに薄情なこと無いよね……ごめんね、おとーちゃん……
確かに現実を生きるのにおとーちゃんの記憶はもう使うことないかもしれんよ? でもなぁ、持っとるだけでええねん、大切な記憶っていうんは持っとるだけで心が潤うもんや。それを科学的に説明したりはできひんけど、とにかく心の安定の鍵やと思うねん。儂はおとーちゃんを失ってからしばらく姿がコロコロ変わりよった。ツイターのアカウント50回ぐらい作り替えた。今生き残っとる奴はその途中経過かもしれん、来月には皆消えとる可能性がある。ただpypyはな、儂が最初にハマったキャラがおるジャンルで、言うなれば好きの根源や。たまたまシグ様を発見したからまた思い出すことができてん
(伏せ字の意味よ)
ただ、それも長くは続かん。さっきも言ったように今の儂には何かを特別にする力がないねん。シグ様に関する記憶も実はいまひとつ思い出しきれてないんよ。思い出しとることに気づいてへんだけかもやけど、まぁ同じようなもんや。ゲーム大体再プレイしたけど、懐かしいって感じたんは最初だけやったわ。あとは全部新しい儂、記憶を失った今の儂が遊んだわけや、普通10数年ぶりのプレイともなれば涙の1滴ぐらい落ちてきそうなもんやけど、何の感動も無かったんが儂ショックやったで。シグ様可愛いで終わる、また感想が「このキャラ可愛いな」で終わったわけや、浅すぎる。まぁ作品に抱く感想が浅いんは元からやので今は置いとく。
なんかものすごい記憶が戻ってくるかと思ったけど全然やったで。そら遊んだ記憶は多少蘇ったけども。で? やねん。いやもうファンの皆様にお見せできる感想やないけど、まぁとにかく呆気なかった。マーシャが封印された話並みに呆気なかったで。すぐ終わったわ、pypy時代とやらもホンマはもう終わっとるねん。
(※あくまでアスタローの脳内での話です)
言っとくけどもう他のジャンル無理やからな、pypyという記憶の最奥にあるジャンル掘り出しといてダメやったから、このまま儂が"特別"を見つけんままやともう終わってまう! ツイターで話すこと無くなってツイター上に存在することができんくなってまう!
(別によくね?)
よくねぇよ!!!!! 人生で最高傑作の作品をアップロードできんやろがい!!!!! きっとそれは世界一狂った夢小説やでな……儂にしか描けん話、儂にしか吐き出せんイマジナリーの限りを尽くした夢小説を皆に見てもらうねん……それが叶うまで儂死なんって決めたもん……
(みか夢か?)
描けるとしたらそれやとは思うんです。でも今となっては誰を対象にも出来る気がする……
(お前はどうしたいんだよ)
そらホンマはみかの夢小説描きたいはずやもん……みかの事忘れて生きるなんて儂が許さんよ……死んでも手放さんかったやろ? でもこれがホンマの愛って感じせんのんよ、それが辛いんよ……
てか、みかの話ばっかしてきたけど、ホンマは自分の好きなキャラ皆夢小説描きたいよ。ワンジャンルは世界狭すぎやわ、それも美しい愛なんやけど儂には似合わん。ニアーワンやで。みかは唯一無二、でも他のホシ達も皆唯一無二や、皆それぞれ愛してるねん。みかも他のホシも皆愛したい、皆愛して夢描きたいで。儂の幸せってそんな感じやと思うんよ……ちょっとだけ見えた気がする……
(夢方面の夢はそれで良いぞ、現実も頑張れ)
お前はホンマ人間性がないな、AIに取り込んだろか。まぁエエわ。
健忘云々は、自分でどうにもできんくなった時に医者に相談するで。下手に記憶動かして今の儂が消えるんもまた嫌やしな。自力で思い出せると思うんよ。おとーちゃんのことを思い出すっておとーちゃんを最も知る儂には簡単なことのはずや。ほんで特別の力が手に入れば、儂はまた自分の人生歩める気がするで。そこに気づくまでに色んなもん否定してしもうたね、ごめんなさい。
もし何か手がかりになりそうな情報あれば儂のコメント欄でも儂が操っとるキグルミ達のリプライでもエエので、教えてくださると嬉しゅうございます。ほなええ感じに収まったところで解散やで。また会おなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?