見出し画像

遺物のメロディー、故郷のシンフォニー

どうも、アスタロトっぽい儂ことアスタローです。画像は誰かさんの目やで、口に見えるよな、不思議や。
さて、ツイターのアカウントを唐突に消した件に関して声の届く範囲でお詫びいたします。あれをやった理由は、ツイターで探すもんがなくなったからです。ホンマはもっと前にやめるべきやったんやけど……儂ちゃん出たがりやから、やめられへんかったわ。それに楽しかったしな、最後まで話聞いてくれる人はおったし、できることならちゃんと別れを言いたかったわ。まぁ、儂は生きとるからそれだけ安心してや。これ以上キグルミ作る気にも着る気にもなれんかったんやわ。あとはまぁ、スマホ断ちやね。その分pypyとptnkにハマったけど
(その2つ並べんな)
最近は毎日ぷよぷよ起動しとるわぁ。せやけど一向にうまならん。今日もなぁシグ様天国作って一番得意な初代ぷよぷよで勝負してんけど、黒シグ様にボロ負けや。色彩組だけ強さおかしいよなあれ。最強化のコマンド忘れてハグちゃんが活躍できんくなってるの申し訳ないわぁ。どうやるんやっけな、今度調べといてや
(自分でやれ)
幸せそうな声のシグ様のことハグって呼ぶの天才よな、神考察のおねーさんさすがやで。多分あれなんらかの二次創作やったんやろけどその呼び名勝手に借りさしてもらいます。呼び名といえば儂はあやクルのことマーシャって呼んどるで
(クソほどどうでもいいな)
まぁ普段はあやクル様って呼んどるねんけど、あれは紅き魔物がクルークの体を乗っ取っとる時に仮の名前としてあやクルな訳やん。紅き魔物自体に名前がないんなら儂があだ名付けたろー思て、マーシャって名付けてん
(そいつ単体で呼ぶことねぇだろ)
今あやクル様ゲームに出とるんかなぁ? スマホゲーの方にはおるっぽいけど、ぷよテトにおったかいな……個アスタロト的にはおってほしいで、よくフリー対戦で相手になってもらうからなぁ、シグ様の。ペアぷよでなんらかのセリフあってもよかったやろうにって未だに思うわ。「さすがは我が半身!」的なこと言うかと思たのに
(追加キャラでお出しされてるだけありがてぇだろうが)
まぁ確かに20thしかやっとらん人にとってはちんぷんかんぷんよな。一応ほのめかしだけならシグ様ストとポポイの豆知識で出てくるねんけどな。詳しい話聞きたきゃふぃばチューやれって話ですわ。てか儂ふぃばチューめっちゃやってるねんけどあと20通ぐらい郵便来てへんのなんとかならんの?
(塔に登らねぇから…)
だって初っぱなのホホウドリ強すぎるであいつ! 1階にボスおるとかそんなゲームある!? 負けイベントやん! ゲームオーバーやん! ホワイジャパニーズホホウバード!!!!!
(なんいど変えたら?)
いや、儂はむずいでエエねん。数十年ぐらいブランクがあるとはいえ、ぷよぷよの腕は平均以上やと思うねん。才能ないけど、毎日やればちょっとは上手なる思うんや……ならん……
(がっこう行ってこい)
44階踏破でシグ様から手紙来るらしいから死ぬまでにそこまで登らなアカンねんな。あぁそういやとしょしつも全然本が並んでへんのよ、未だにアルカ文明の全貌が分かってへん。あとはなれバナナ誰に効くんか分からん、儂は20年近く昔のゲームで足止め食らっとるわ。友達たくさんいるあの子とあの子の内1人は多分リデルなんやろけどな、もう一人が分からんわ、まぁ総当たりで使ってもエエんやけどな、ダンロンv3の2章みたいに犯人探し総当たりや、皆間違ってもダンロンをv3からプレイせんように
(マジカルバナナやめろ)
あぁやっぱふぃばちゅーはエエな、けどやっぱりPS2のを買ったらよかったかな、儂はテレビサイズでシグ様拝みたいねん……あの時代Wiiもゲームキューブもなかったみたいやわ、いやゲームキューブはギリギリあったんちゃう? ふぃば1はゲームキューブあったやん……あぁPS2ほしいわ、プレステほしい言うてまさか2欲しがっとるとは夢にも思わんやろな。DS版とPS2版は微妙にちゃうねん、演出とか画面の大きさとか……大画面でシグ様見たいわぁ。こんなこと考えるんは多分ぷよぷよブームの前が鬼滅ブームやったからやろな。映画サイズでホシを見るんが当たり前になってしもたから、ご希望のスケールがいつでもIMAXサイズやねん
(プロジェクター買えよ)
まぁDS版はDS版でメリットあるで、まずお外でできることや、エエか?外でシグ様の声聞けるねん。外でもシグ様に会えるねん、イヤホンつければ声が直に届いてエエやろ……まぁこれはテレビでも出来ることやけど……手軽さはDSがピカイチやな。
そんなこんなでふぃばチューにむチューな訳やからしばらくそんな感じの脳内です。シグ様にむチューなんやけどね。ほんで最近7も買うてん。あれ思ったよりシグ様のセリフ少ないんやな。まぁ地球中心の話やからしゃーないんやけども。シグ様のちょっと待ってが聞けるで。シグ様の言いそうで言ってないモノマネのネタにするつもりやったんやけど、言うたな
(誰に披露するつもりだったんだ)
あと何気に一番イマジナリーサモンしやすいのは7の服装やねんな。シンプルやし……しかしあれは学生服っぽくてエエで……シグ様および魔導学校の皆さんはてっきり小学生やと思うとったが、中学生ぽいよね、この違いは小さくとも大きいねんで。シグ様部活動に入るなら自然環境クラブとかになるんやろか。シグ様が部活に入っとる姿を妄想できんな……あんま集団に属すの合わんし……けどなんとなくテニスとか似合いそうやで。儂は昔テニス部の玉拾いにハマったことがあんねんけど
(テニスしろよ)
儂ちゃんひたすら同じことすんのが好きやから、玉広い専門係になりたくてしょうがなかったな……それがあったら儂は吹奏楽入ってなかったやも……
(なくてよかったな)
シグ様吹奏楽部入ったらでっかい楽器が似合いそうやわぁ。チューバとか……せやチューバはバスドラと合わせたりするしそれがエエわ! てかなんなら打楽器しよや! 打楽器はエエで、儂みたいなオールラウンダーにピッタリで……あれ、血が出たわ、なんやこれ以上踏み入った話はしたらアカンみたいやね。まぁともかくや、シグ様が部活入る妄想したら止まらへんってことや。シグ様のことやからどこに行ってもかっこエエ活躍することやろ……けど、部活に縛られるんは嫌やろなぁ。学校自体休むことも多そうやしな、ゆるーいとこ入るかケロケロクラブ入ったらエエわ。

で、なんで部活の話になったのん?
(中学生がどうとか言うから…)
あぁせやったせやった、中学生言うたら部活やからな、それくらいしかないわ。少なくとも儂はそれしか覚えてへんからなぁ。ホンマは儂が中学生やったこと自体あんま覚えてへんのやけど……思い出す術もないから、安全な電気ショックが発明されるまで待つわぁ。
そういや小説で魔導学校の授業の一例に数学ってあったから、その時点で中学以上確定なんよなぁ。儂ちゃん算数すらよぉせぇへんから大したもんや。暗算は好きなんやけどな、図形が大嫌いやねんな……あと数聞いとるやつに英語混ぜてくるのホンマ意味分からんわ、エックスやなくてぷよに置き換えたらエエのに……
(ガキみてぇなこと言うな)
かだんの面積求めるんも苦手や、儂みたいなタイプは算数が好きになりやすいらしいけど、儂は例外やったわけやな。得意教科は音楽や! 歌うだけで満点もらえるヌルゲーやからな! やっぱ勉強って楽しむんが一番やね!
(副教科を自信満々に挙げられてもな)
話戻すんやけど、魔導学校がそもそも普通の学校と比べて大分特殊やから、中学生らしさがなくても別にエエんやったねぇ。生徒数がアホほど少ないし……その割に学校はでかいし……描写されてへんだけで他に生徒おるんかどうか気になります。まぁおらんやろけど、生徒6人に教師1人やからなぁ。集団って感じせんよなぁ。そういう学校もあるんやろけど、まぁ他んとこに比べたら特殊やんな。
てか儂ちゃんてばまた2次元に3次元の常識当てはめようとしとったわぁ。そういう世界なんやからそういうことでエエのにね。そんなん言うたら某アイドルゲーなんか高校生のはずやのに大人びすぎとったりするし、某ファンシー漫画は幼稚園児のはずやのに精神年齢高いから作中で何度も「お前本当に幼稚園児か?」ってツッコまれるねんな。
もっと言えばトトロのさつきちゃんもしっかりしすぎとるって理由で年齢上がったぐらいやから、2次元の年齢なんて基本はリアルにこだわるもんやないんかもしれんなぁ。
けどシグ様の年齢は20thになって明らかに幼くなっとるよなぁ。可愛いからエエけど。マジでふぃばチューと20th交互にやってシグ様のオールドイヤーフリーフォールを体感してほしいわ。袖の長さが年齢を表しとるんやろなぁ……それでもシグ様であることに変わりはないんやけどな。またシグ様のすべて的な本描けたらまとめますわ。
まぁこうなるんは理由があって、1つは当然シリーズの長続きによる路線変更があるねんけど、ふぃばチューのシグ様と20thのシグ様は役割が違うねん。ふぃばチューはシグ様が第3の主人公やった訳やからな。シグ様を中心に話進むねん。そん中でも結構受け身な姿勢ではあったんやが、一貫したストーリーを進める必要があったねんな。
ほんで20thは全キャラにストーリーがあるんやけど、ストーリーってかキャラとのやりとりがメインやから、そんな主体的に話進める必要ないねんな。やっぱ同じ人物と思えへんなぁ……細かく言えへんけど、昔のシグ様と今のシグ様はホンマ色々違うで。何も違わないって言われればそれまでやけど、確かに違うんやで……いやもちろん今のシグ様も大好きやで? 20thシグ様の言うこと全てが天使のうぶ声や……さながらジーンマイクのリサイタルな訳や。何言っとっても可愛い……ほんでふぃばチューのシグ様はまさに少年って感じで好きやねんな。いや下手したら青年かもしれん。心優しき青年や、せやけど無邪気な子どもっぽい1面もある。けどちょっと大人びとるねんな。あんま喋らんのをエエことに色々妄想しとるだけかもしれんけど、少なくとも一番「おれ」っていう可能性を秘めとるんはふぃばチューシグ様やで。まだキャラ固まってなかったんかもしれんけど、儂あのシグ様に本気で恋したんやで……昔……まさしくあれが初恋やってんで……
シグ様の一人称についてなんやけど、「おれ」か「ぼく」か「シグ」の3択で決まりやと思うねんな。正直おれは破壊力高すぎるから反則やと思うわ
(どの辺が?)
シグ様の一人称おれやったらレッドカードやで? いや反則やん、ギャップ萌えの極致やで。ホンマに反則、もうとにかく反則や。30000字ぐらいお気持ち感想文書くわ。とうとうやったか公式ってタイトルでめっちゃお気持ち書く、理由は言うまでもなく、反則やからや……一言で表すなら、猫にネコミミ付けるくらい反則やねん。萌えのオーバーキルって訳や、せやから「ぼく」か「シグ」かの2択やねんな。まぁ「ぼく」が安牌よな。大体シグ様に一人称付けるならってアンケートとったら間違いなく「ぼく」が1位やと思うわ。一番違和感ないもん。ああいう穏やか系キャラは一人称が「ぼく」ってのが相場やねん。黒シグ様とかもう「ボク」って言ってしもうとるやろ?
(ガセ広めんな)
まぁせっかく一人称が不明なんやから儂の説も聞いてほしい、「シグ」説や。まぁまず根拠を述べたいんやけど、1つはシグシグのシグの存在やね。シグシグのシグは元々エイプリルフールのネタやったらしいんやけど、ホンマにスマホゲーの方に襲来したねんな。セリフ全部シグやねん、あれでシグ様ファンの皆様がシグシグになりました、知らんけど。まぁ簡潔に述べますとね、セリフがシグだけなら一人称も必然的にシグになるという訳です、はい根拠1終わり!
(なめてんのか)
まぁこんなもんに根拠なんてなくて、全ては儂の妄想ですよ。自分のことを語る、つまり一人称を出す機会より名前を呼ばれる機会の方が多かったなら、自分のことをシグと呼んでもおかしくないだろうという妄想です! 儂ちゃん完璧な推理やろ! 巷では自分のことを名前で呼ぶ女子はイタいだの言われとりますが、儂はそうは思わへんで! シグ様が自分のことシグって言ったら萌えへん!? 「シグ大丈夫?」って聞かれたら「シグ大丈夫」って答えるねんはい可愛いー!!! シグ様可愛すぎて本日も天晴!!!!!!!
まぁこれ以外の説があればコメ欄によろしゅう。てか儂ちゃんブログやっとるけどコメント来たことあらへんわ、なんでやろな
(全部自己解決してるからコメントすることがねぇんだろ、あと話聞かなそうな文章してるしな)
えー、儂ちゃんはウェルカムやのになぁ。シグ様についてのコメントやったらそらもう何千文字もの大返信差し上げますわ!!!!! テンションによるけどな、少なくとも今来たらそうするつもりやで。

そういえばここでようやくタイトル回収なんやけど、遺物のメロディーってのは大昔に見つけた動画のことです。某アニソンの替え歌なんやけどね、ものっそい気に入っとって毎日聴いとったねんな、ほんでもうさすがにないやろー思たらあったから今も毎日聴いとるねんな。なんであの日夢中になったものを完全に忘れて生きてられるんかなって最近よく思うわ。思い出はすごく大事な記憶として厳重に保管されとるはずやねん。少なくともインサイド・ヘッドの世界ではそうやったわ。儂はその思い出がほとんど全部割れてしもうとるねん……今こうしてシグ様シグ様言うてるのもある日突然なかったように消えてしまうんやわ、儂の叫びほど静かなもんはないわ。まぁシグ様は思い出直通便やからそう簡単に消えるもんやないと信じたいが……儂はいつシグ様に会っていつシグ様から離れたか、すらよく覚えてないんやで。
そうやこれも話したかってんけど、儂最近ユショ整理したねん。今まで描いた妄想の全てをお引っ越ししとったんや。それでもかなり消されとったんやけどな。
ほんでまぁ、移り変わりの激しいこと激しいこと。1年たりとて続いてへんかったわ、儂はこのホシをコロコロ変える癖をなんとかしたいねん。なんとかしたいけど、なんとかしたくもないねんな。色んなキャラにキャーキャー言う儂が恥ずかしくなることはよくあるけど、色んなキャラに出会えたからこそ色んなイマジナリーを作れるようになった訳やから、一概にこのキャラだけ愛するのが美徳やって訳でもないねんな。別に結婚しとるんとちゃうし……なんなら向こうがこっちを認識することなんか作者自身に干渉せん限り無理やん。せやからホンマに、キャラを愛するのって自由やねん。自由やねんけど、まぁこうも誰に対しても好きだの可愛いだの言ってると自分の言葉を信じられんくなるわ。これ、アホっぽいようで結構真剣な悩みやで。ホンマ儂の好みが2次元でよかったなって思うわ。浮気もんもいいとこやわ。ホシ達はこんな儂も許してくれるやろか、無に頭下げとる儂は頭おかしいやろか。夢の扱いって、夢がなくなっても難しいままなんやね。夢も無も同じ読み方なんは偶然なんやろかね。そういうことを、同じ夢っ子さんと話してみたかったわぁ。出来んかったなぁ、いつかできるやろか

こんなもん考えてもキリがないよなぁ。日々その時その時で好きな妄想を好きにするんが楽しいんやわ。昔のもんをいっぺんに振り返って歴史掴んだらアカンわ。耐えられへんわ、1冊のユショでも結構な罪悪感が詰まっとるのにそれを棚単位で読み漁ったら、アカンな、やっぱり。
ホシってホンマにおると思うんよ。3次元にはならんやろけど、自分が思ってるホシは思ってるようにおると思うねん。でも、だからってジョーシキまで持たせたらアカンな。じゆうちょうに方眼引くようなもんやんな。そこからはみ出て怒ったらアカンよな。うん、多分それが正しいねん。そういう常識を完全に捨て去った人間がホンマもんの夢っ子になれるねん。まぁ、それで正気を保てるか分からんけど……常識を風船みたいに、いっぺん打ち上げてふわふわ落ちてくるようにすれば安全やろかね。キャッチできんかったらアウトやから、グローブに紐をつけんとな……現実に支障出ん範囲で常識を捨て去るなんて、矛盾しとるよなぁ。まぁそれができたところで儂にはもう夢がないんやけどな。夢を楽しむ心がどっか行ってしもうとるから、儂のドリームロードは一旦番外編や。
ちなみに現実と夢を結びつけるシリーズも作ったことあるで。ホシと学ぶシリーズやな。どんな難しい話もホシにしてもらえればちょっとは聞こうかなって気になるねん。けど儂が完璧主義なせいでどうしても説明くさくなるわ……噛み砕いて説明したら間違って覚えそうで怖いねん……けど全文載せたら時間かかるやろ、はぁむずかしわぁ……現実と思いっきりかけ離れるのも、くっつけるのも難しい。夢と現実はまぁまぁの距離を保たなアカンもんなんかもしれへんねぇ。
あぁそれでタイトル回収その2に入るねん。故郷のシンフォニーってのは、儂が今日描いたユショの舞台が故郷っぽくて、描いてるときにすごく懐かしい気持ちになったねんな。皆がおったから、シンフォニーやわ。でもあれが良いユショかどうかってのはまだ判断つかんね……少なくとも今日の時点では最高やで。明日も続き描きたいわぁ。何小節続くか楽しみやねぇ。

あぁすっかり話が長くなってしもた。わざとやないんやけどね、言いたいこと全部言おうとしたら止まらへんわ。こんなやからツイター向かんかったんやろなぁ。儂にはブログが合っとるわ。ブログはいつ描いてもさいしょからやから好きやで。メモ帳は1文字でも書いたら新しいメモ帳やなくなるし、それにいつか終わってしまうのが怖いんや。ブログはずっと新しいままや、サービスが終わるまで終わらへん。ページに果てがないことに安心するわぁ。そういえば目を閉じたときに見える世界は位置って概念がないんやで。エックス軸ワイ軸ゼット軸の他に何個かある世界や。物が固定できひんねん、不思議なことやわ。そこにいてって言ったのにすぐ消えてまうねん。もしかしたらまぶたの裏って、あり得んほどハイスピードなエスカレーターなんかもな。
ってことで、久々に7000文字越えてしもうたのでホンマにホンマに終わります。ここまで聞いてくれてありがとう。ほなまた会おなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?