見出し画像

会社員が勉強すると決めてからのスケージュール~時間を確保するために~

「新しいことにチャレンジしたい」
……けど時間がない

「勉強したいと思っている」
……けど何となく時間が過ぎていく

時間がないと行動することを諦めてしまう前に、自分がどんなふうに1日を過ごしているのか1度振り返ってみてください。

振り返ってみると、無駄にしちゃったなと思う時間が見つかるかもしれません。
自分が少し後悔してしまうような時間が見つかれば、その時間を使って新しいことにチャレンジできるはず!

実際に1日の過ごし方を見直してみた。

「文章を書く仕事をしてみたい」と思っていた私ですが、何から勉強をしたらいいのか悩んでいたので、SNSでよくみかけていたSHElikesの無料体験に参加し、入会を決めて勉強を始めました。

SHElikesは、webデザインやマーケティング、ライティングなど28種類以上のクリエイティブスキルをオンラインで学ぶことができる、女性向けのキャリアスクールです。

勉強する時間を確保できるかと不安だった私ですが、入会してしまったからにはお金も払っているし「絶対元はとるぞ!」と思い、勉強時間を作るためにスケジュールを見直すことにしました。

・ダラダラ編(勉強開始前)
勉強を始める前の私の平日のスケジュールは、8:00に起床して9:30から始業。
お昼休みはSNSや動画を見て過ごし、18:30に退勤。
通勤時間はSNS徘徊。
帰宅後もテレビやSNSを見て気づいたら1時間も2時間も過ぎている。
寝る前にスマホをいじって24時〜25時頃に就寝。

お休みの日も、予定がなければスマホやアニメを見ていたらあっという間に過ぎていて、推し活のためや目的もなくスマホを触っている時間が多くありました。

・シャキシャキ編(勉強開始後)
SHElikesに入会して勉強を始めてからは、やるべきことが明確になり時間の使い方が変わりました。

【平日のスケジュール】
6:40~7:00 起床
7:00~8:00 勉強
8:00~9:30 準備・通勤
9:30~18:30 就業
19:00~21:00 図書館やカフェで勉強
21:00~22:00 帰宅
22:00~24:00 自由時間

通勤時間は変わらず音楽を聞いたり動画みたりしていますが、早起きを頑張れない日は通勤時間やお昼に講義動画を見ています。

休日も全くやらない日もありますし、勉強する時間を決めて取り組むこともあります。
無理をしすぎることなく、疲れた時は「もう今日1日は休みだ!」と決めて全力で休んでいます。

たった15分だとしても「15分じゃ何もできないし、SNSでも見るか」と無意識的に行動をしていましたが、「15分あればここまでできる」と考えるようになり、何もやらない状態から脱却することができています。

行動を変えたら習慣も変わり始めた

勉強をするために1日の過ごし方を見直して、行動が変わってくると少しずつ習慣も変わっていきました。
ここからは行動が変わっていく中で”やめてよかった5つの習慣”を紹介したいと思います。

【やめてよかった習慣①】無制限にSNSを見る
何となく暇だからと、スマホを見ることをやめました。
アプリに使用時間制限を設定し、制限を超えるとアプリにロックがかかるようにすることでスマホのいじり過ぎを防ぐ対策をしています。
使用していた時間の目安にもなるため、スマホを置くきっかけになります。

【やめてよかった習慣②】時間を決めずにダラダラする
ダラダラするのに時間は決めないでしょと思っていましたが、結局なにもしなかったと後悔しないように、ダラダラするときも時間を決めました。
学校のチャイムのごとくアラームを設定することで、アラームがなるまでは休み時間。
何をしてもいい自由時間として過ごしています。

【やめてよかった習慣③】家にすぐ帰る
家に帰るとすぐにソファーに座って「ちょっと休憩」が当たり前になっていました。
ちょっとだけと思っていても、気づいたら時間が経ってしまっていることが多く、後悔することもありました。
退勤後はすぐに家に帰えらずに、図書館やカフェで勉強する時間を確保するようになりました。

【やめてよかった習慣④】考えすぎる
いろいろな状況を想像したり、行動するための情報を集めているうちに行動できないまま時間が過ぎてしまうことがないように、やりたい!気になる!という自分の気持ちのままに”とりあえず”行動するようになりました。

【やめてよかった習慣⑤】できなかったことばかり気にする
1日を振り返るときは、つい「○○ができなかった」と反省することが多かった私は、できなかったことばかりを気にしてしまい、モチベーションが下がり焦りを感じてしまうこともありました。
1日の終わりにできたことだけをノートに書き出して、できたことにも目を向けてあげるようにしています。できたことは事実として認めてあげて自分を褒めています。

行動するのはあなた自身

1日の過ごし方を見直したことで行動が変わり、今はやりたいと思っていたことができています。
当たり前になっている今までの行動を変えることが、新しいことにチャレンジするきっかけになるかもしれません。

もし私のように、文章を書く仕事に興味があったり、webデザインやマーケティングの勉強をしてみたいと思っている方は、SHElikesの無料体験レッスンに参加してみるのはいかがでしょうか。

オンラインでの受講なので、わざわざスクールに通う必要もなし。
好きな時間で受講することができて、1レッスンが長くて15分〜20分ほどなので、隙間時間での視聴がしやすく繰り返し見返すことができます。
勉強したいけどしっかり勉強する時間を確保できない方にも、隙間時間を利用して受講できるので始めやすいと思います。

行動しないことには何事も進みません。
できない理由を探す前に、まずは行動や習慣を見直してみるなど、できるようになるにはどうしたらいいかを考えてみませんか?
1歩踏み出せば前進、2歩目に繋がるはずです。

”やってみたいことがある”そんなポジティブな感情を、口だけになってしまっているとネガティブな感情に変えてしまわずに、自分の過ごし方を振り返ってみて行動や習慣を変えてみましょう!

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です。

SHElikes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?