原因不明の胃痛【2023.7.】

7月末のこと。
在宅勤務中、20時頃から急に胃の上あたりがキューっと痛くなり始めました。
このような痛みは寝ていればよくなることを知っていたので、我慢しながら急いで仕事を終わらせ、座布団の上に寝転んで休んでいました。

しかし1時間経っても治まらない。なんなら痛みが強くなっていくばかり。
18時頃にクッキーを口にしたのが最後で変なものを食べた記憶もないし、
家に胃薬もない。
耐えるしかないとベッドの上に移動し寝ていると、
今度は激しい痛みが胸と胃の間を上下に移動してきて息をするのさえままならなくなり、でも救急車を呼ぶのも気が引けて、#7119に電話を掛けました。
するといくつか救急外来を紹介されたので一番近いところに連絡し、
この頃には呼吸もできるようになっていたので、タクシーで行くことにしました。
時計をみると23時過ぎ。3時間も耐えていたんだなとその時知りました。

救急外来に到着した後、およそ1時間半ほど、腹痛に耐えながら待合室で診察を待っていたと思います。とにかく痛みの波が激しかった…
ようやく呼ばれて診察室で問診を受け始めたのですが、また急激な痛みが押し寄せてきて受け答えもまともにできませんでした。どの態勢でも痛いし、悶えていると先生が急いで治療室のほうに連れて行ってくれました。

点滴で鎮痛剤を入れながら、血液検査、CT検査を行いましたが、結果は異常なし。先生も「腸に多少のガスが溜まっている可能性はあるが、原因はわからないから一旦帰って様子を見るしかない」と仰ったので、痛みがある程度治まった段階で薬をもらって帰宅しました。
病院にいても何も変わらないこともわかっていたので帰る以外の選択肢はないとは思いつつ、原因がわからない不安感が心の中に残っていたのを今でも覚えています。

家に着いたのは朝方4時近く。めまぐるしい時間だったなと思いつつ、翌日も仕事だったので、そのままベットに入り眠りました。
朝起きたら胃のあたりに少し違和感があったものの、問題なさそうだったので通常通り出勤して仕事をしました。

しかしその違和感は2日ほど続いて、それと同時にまた便が少しずつ緩くなっている気がしたので、念のため5月に受診した診療所でもう一度診察を受けることにしました。

》続きは次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?