見出し画像

自己免疫性膵炎

その後、病理検査の結果が出た。
膵臓癌ではなかった。
自己免疫性膵炎。IgG4関連疾患という国の難病指定のものだった。
なんだかよくわからないけれど、比較的新しい病気とのこと。
免疫の病気なのでどんな症状が出るかわからない側面があるらしい。
よかったのか、悪かったのか・・・。
父本人はガン保険が使えないことで少々ガックリしていた(笑)

とりあえず、副作用のキツイ抗がん剤治療などをしなくて良いので、弱っている父にとって、それだけでも朗報だと思った。

けれど次にどんな症状が出るのかがわからないのが免疫系の病気の怖いところ。

今思えば、ここ数年の体調の悪さ(糖尿病を含め)が、このIgG4で全て説明がつくのかもしれない。

手術前には既に随分弱っていたので、膵臓に針を刺して行う生検が出来なかった。その検査が出来ていれば癌ではないことはわかったのだと思う。
だからと言って手術はしないといけなかったのかな、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?