皇族の車いす

画像1

   毎日新聞2017年8月4日 12時41分(最終更新 8月4日12時50分)

もう、仕事始めの日になってしまった。
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
この正月は、コロナだなんだと気も落ち着かず、ボンヤリと過ごしてしまいました。
あんまり落ち着かないので、皇居に行き、久しぶりに皇居東御苑にでも回ってみるかと行ってみると、休園でした。それはそうだろうなあと思い、一般参賀も無い皇居でぽつねんとしていたのです。
が、そういえば、皇族の方々は車いすをどうしていらっしゃるのかなあ、と思いつき、ちょっとgoogleしてみました。

案外、ありましたね。お写真が。
ただ、皇族の方々が一般人にお姿をあらわす時って、大概はご葬儀なので、写真は黒の礼服になってしまいます。そうでないものも、礼服姿ばかりで
Tシャツにジーンとか、そんな姿はありません。それでも赤が入っているものはこれぐらいでした。

「常陸宮」のお写真の真ん中に『JAY』と入っているのがわかりますか?
この『JAY』というのは、サンライズメディカルジャパン株式会社の商標です。
クッションはクライオテクノロジーを活用してモビリティ製品アワード2020を受賞していますが、全体としては小ぶりで、技術志向の高い会社とお見受けします。
https://sunrisemedical-japan.jp/

こんな小さな会社の製品を使っているんだ、と軽く驚きました。

ただ、小さいこともいいことで、その分、先進的で小回りが効いて、利用者のニーズに応える。
素晴らしいですね!

皇族の方の車いすの話しをするつもりが、思わず、脱線してしまいました。
でも、福祉関係ってこんな雰囲気が満ち満ちています。

あっ、ついでと言ってはなんですが、そのままfacebookにも飛び、きれいなお母さんとむすめさんのボルボ奮闘記もお読みいただけると、うれしいな。
https://note.kishidanami.com/n/nc5c2d1607f45?fbclid=IwAR120Nj1cSt2LQPF7ebos2Bne32zc61ANQZs7oDfMGcAYE1PL42VW-Glih4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?