見出し画像

お金を使う力を鍛える! 【読書感想】おづまりこ「わたしの1ヶ月1000円ごほうび」

おづまりこ 「わたしの1ヶ月1000円ごほうび」 (株)KADOKAWA

おづまりこさんの8冊目の単行本。このゆるい絵、好きだわあ。
リラックスタイムに寄り添ってくれる、お風呂に持ち込んで読みたい本No1。

今作のテーマ「1000円ごほうび」は
家計簿をつけていて気付いたこと
「毎月の予算の余りで よく1000円くらいの買い物してる!」
ここから始まった自分へのごほうび計画

ごほうび、良いですね
お金を使うにもちょっと特別感が出るし
頑張ってる自分を自分で労うのも◎
ついつい財布のひもを緩めがちなフレーズでもあるけど
そこは1000円、ときっちり予算を決めることでセーブできてる。
私も真似したい習慣です。

おづさんのご褒美は・・・


  • ちょっと良さげな出汁の素で1000円

  • 高級バターのお試しサイズを食べ比べ

  • 花を買って飾ってみる

  • 予算1000円プチ旅行

  • ガチャガチャ道楽

  • 音楽サブスク

  • ひとりカラオケ  etc


暮らしをちょっぴり彩ってみたり
気になっていたことに挑戦してみたり
遊び心だったり

自分の気持ちを良くしよう 生活を心地よくしよう!と、
とっても前向き。意欲的。
お金をかけなくたって、楽しめる事はたくさんある。
1000円と金額を区切ったからこそ、身近な楽しみに
気づける。

1000円でどれだけ充実感を味わえるか
1000円の価値をどこまで引き出せるか
1000円ごほうび、私もやってみたくなりました
なにより挑戦しやすい金額ってとこが良いw
まずは本を買おうかな。
気になっていたカフェにも、今度行ってみることにしましょう。

たった1000円、されど1000円
あなただったら 何をしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?