THE日本人顔なのに。

わたしは海外旅行が大好き。一年間に数回必ず行くようにしている。ひとりで。

旅行当日、キャリーバックをもって最寄り駅に行き、「わたしはこれから海外ですよ~バカンスですよ~うらやましいだろ~」と心の中で思いながら、ニヤニヤしながら電車を乗り継ぎ空港へ。

もうこの時点でそうとうな喜びにあふれて、自己肯定感爆アゲ。

そして空港に入ったら、もう、夢の世界。ディズニーランドですか?ってぐらにすべてを忘れさせてくれる。最高。

カウンターで「さっすが。GSさん。べっぴんや~。かっこよい~。わたしのこの顔面ではそりゃさすがにあかんなぁ。」と思いながらチェックインして、出国手続きして、免税店見ちゃったりなんかして。調子乗ってラウンジなんか入っちゃったりして。もう浮かれまくり。

浮かれすぎと、もともとの体質から飛行中は寝られないので本を読んでわくわく過ごす。はぁ楽しい。モニターに映し出されている現在地を表す地図を見て、徐々に縮まっていく距離に”きゅん”。

そんなこんなでわたしは旅の始まりからバッチリ楽しんじゃっている。でも、伝えたいのはわたしが浮かれている話じゃなくて……


わたしはTHE観光地も大好きだけど、なんでそこ?って言われるようなところも大好き。観光地であっても、ちょっと遠出してスーパーとか地元店みたいなとこに繰り出している。

一応事前に調べて乗り物に乗るけどなぜか失敗することが多い。到着!のつもりが全然到着じゃなくて、方角も不明で、でもなんだかこっちな気がする…という根拠のない自信があって、思うままにてくてく歩いてしまう。そひて、結局迷路に迷い込んでしまって、道を歩いている人に片っ端から声をかけて「すんません、ここ行きたいんですわ・・・」って言いつつ案内してもらってthank you so muchという結末。

こんなにびっくりするほど迷っているのに、なぜか不思議と歩いていたらやたらと声をかけられる。「すんません、ここ行きたいんです。わたしツーリストで。どうすれば。」って。

いやいやわたしもツーリストなんですわ!って。

でもなぜか行きたいところがえ?そこ私が通ってきたとこ!ってことが多くて現地に住む住人かのように「ツーブロックね。ストレートね。そんでクロスオーバーね。そしたらレフトサイドね」みたいに答えて、神様ですかわたしは、というほどに感謝されてバイバイ。


なぜ?こんなに見た目THE日本人顔なのに、なんで声かけられるんだろ?

わたしも聞きたいの!と何回思ったことか。わたしは今迷っているのですよ、と。


極めつけは、帰国後にスーツケースもって地下鉄の駅にいたら、「ここ行きたい。駅はどこ?切符は度やって買うの?」とマシンガントーク。

はいはい、了解。ってことで、最寄り駅までgoogle先生を頼りにアテンドするわたし。


不思議すぎる。なぜたくさんいる人の中でわたし?

そして毎回思う。どうせなら、人生一発逆転の結婚相手とかと巡り合いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?