見出し画像

美容クリニック専門のLINE予約システム開発!LINEアプリで予約・決済・リピーター獲得も

こんにちは!on株式会社、広報担当のデミです!

この度onは美容クリニックに特化したLINE予約システムの開発サービスをリリースしました!!

美容クリニックの予約というと電話であったり、Web上で予約したりとさまざまな方法がありますよね。でもそれでは電話を取るスタッフの業務が逼迫したり、Web上で予約できる施術の種類が限られたりと一般的な半自動の予約システムでの受付が難しいという一面があります。

患者さまもクリニックの診療時間内に電話しなくてはいけなかったり、Web上でクリニックを検索して専用ページにログインしなければならないなど手間がかかり、不便に思うことも多いです。

またすでにLINE公式アカウントを運用しているけど、キャンペーン情報を一括送信するくらいで活用しきれていない…というクリニックも多いのではないでしょうか?

onがご提案するLINE予約システムなら煩雑な予約受付も自動で可能!既存の電子カルテシステムと連携すれば患者様の施術内容に応じてメッセージ配信もできます。

今回はこの美容クリニックに特化したLINE予約システムについて詳しくご紹介していきますね。PRTIMESでは詳しくご紹介できなかった「心理マップ」についてもご説明します!

1.LINE予約システムとは?

LINE予約システムはLINEアプリ上で24時間365日来院予約ができるシステムです。クリニックの診療時間を気にする必要がなく、誰でも思い立ったその時に予約することが可能です。

LINEを使うことで患者様一人ひとりに合ったメッセージを自動で送信することもできます。電子カルテや顧客管理システムと連携すればさらに患者さまの状況に合わせたメッセージやクーポンを送ることができますよ!

LINE予約システムを使えば、煩雑だった予約方法を簡単にできるだけではなく、LINE公式アカウントを使ったマーケティングをより効果的に行うことも可能です。

2. 美容クリニックのLINEシステムを使う心理マップ

onでは美容クリニック専門のLINE予約システム開発サービスを考案するにあたり「LINEで美容クリニックを予約する」とき、ユーザーはどのようなニーズを感じるのかという点もリサーチしました。

心理マップの詳細については、実際にUXリサーチを担当した@storywriterことHCD-Net認定 人間中心設計専門家の羽山に詳しく解説してもらいます!

「LINEで美容クリニックを予約する」とき、ユーザーはどのようなニーズを感じるかということをリサーチするにあたり、「LINEで美容クリニックを予約する」ときのユーザーは2人いる、ということも意識する必要があります。ひとりは美容クリニックのお客さまです。もうひとりは美容クリニックの院長やスタッフです。予約システムは美容クリニックを訪れるお客様が便利になるとともに、院長やスタッフの負荷も下げます。

それでは、2人のユーザーのインサイトを見つけるには、どのようにすればよいでしょうか。

今回のリサーチはスタートアップ企業のスピード感にあわせるため、わずか2日間でリサーチの実施から結果のまとめまで仕上げています。通常のUXリサーチは、このような超短期で結果を出すことはできません。羽山は独自の「ラピッドなUXリサーチ手法」として、SNSや口コミへのユーザー投稿をユーザーインタビューの代わりに用いることで、品質と短納期を両立させています。

UXリサーチの結果は「心理マップ」にまとめています。次のようなものです。

心理マップ配布用

紙面の左側が「美容クリニックの患者様」の心理、右側が「美容クリニックの院長やスタッフ」の心理が中心に書かれています。ただし両者の境界はあいまいで、ニーズのかぶりがあります。インサイトのグループは大きく10個が見つかりました。どのようなインサイトが見つかったのか解説します。

2-1. 美容クリニックの患者様のインサイト

まずは美容クリニックの患者様のインサイトから見ていきましょう。

希望に合うクリニック・施術を見つけたい
「希望に合うクリニックと施術を見つけたい」という心理です。美容クリニックを選ぶとき、ユーザーは「ニキビ跡の治療がしたい」「シミ取りの治療がしたい」といった悩みをもとにクリニックを探すこともあれば、すでにある程度の知識があり「ヒアルロン酸注入がしたい」「ボトックス注射がしたい」といった具体的な施術ができるクリニックを探していることがあります。説明文だけでは施術の結果がわかりづらく不安なので、写真で具体的な施術結果が載っていることを期待します。

また「希望に合うクリニック」の条件として施術のほかに、行動圏にあることや、専門の診療科、支払い方法(クレジットカードや医療ローン)で選ぶことがあります。

評判のよいクリニックを選びたい
美容クリニックの施術は身体のとくに外見にかかわるものなので、ユーザーはクリニックが信頼できるかどうかを気にします。気にするポイントとしては、口コミがよい、院内の雰囲気がよい、医師の対応がよい、予約が取りやすいといった点を気にします。施術が成功したかどうかは時間がたたないとわからないため、時間がたってどうだったのか、術後の経過についての口コミも知りたいです。

また、クリニックによっては医師ではなくスタッフが施術をするケースもあるため、ちゃんと医師に施術してもらえるかどうかも気にします。

施術の不安を解消したい
施術の具体的な負担を気にしています。例えば何回通わなければいけないのか、手術時間は長いのか、痛みはあるかという点です。また施術のあとは、器具を顔に装着して数日間過ごすような「ダウンタイム」という期間が必要なことがあります。ダウンタイムがどれくらいか、またダウンタイム中に化粧をしてよいか、術後の禁則事項はあるかを気にします。

施術の不安が解消されないまま施術すると、数回通ったところで、改善効果が実感できず通院を止めてしまうことがあります。

丁寧にカウンセリングしてもらえると安心する
流れ作業ではなく、自分にあった施術をしてほしいです。丁寧に説明やカウンセリングをしてもらえると安心します。特にはじめて行く美容クリニックは緊張します。

最近では、LINEやリモートで自分の気になる部位の写真を送って相談できるサービスをしているクリニックもあります。

お得に施術を受けたい
安く施術を受けたいです。たとえば10,000円の施術を5回・10回と通うのはハードルが高いと感じます。特に料金が明確にわからないととても不安。またカウンセリングの結果、予想していたよりも高額なコースを勧められることでも不安になります。

契約するタイミングでは「シミ取りだけでなく、美肌効果もあるならお得かも」というように、本人として納得できる理由を探すことがあります。
また美容クリニックではクーポンやモニター募集などをしていることがあり、お得な情報を見落としたくないと思っています。

予約がしたい
美容クリニックに予約がしたいです。スケジュールの都合のいい日や時間に予約をしたいと思っており、特に「今日すぐに行きたい」と思っていることがあります。あえて電話で予約をしたいと思っているケースもあります。予約した後は、予約の内容を確認したり変更・キャンセルがしできるか知りたくなります。また遅刻の連絡方法やキャンセルの方法も確認したいです。1人ではなく2人で利用したい、男性でも利用したいということがあります。
予約と同時にクリニックの電話番号や住所、道案内や、診療時間、予約電話の受付時間などクリニックの情報を知りたいとも思います。

2-2. 美容クリニックの院長やスタッフのインサイト

続いて「美容クリニックの院長やスタッフ」のインサイトです。

24時間予約を受けたい
患者が24時間、自動で来院予約できるようにしたい。ウェブサイトから予約や、LINEで予約できるようになるとうれしいです。その時、会員IDでログインをしてもらいたいです。クレジットカードを会員情報として登録し、患者が診療が終わった後、会計待ちをせず帰れるようにしたいです。

施設・出勤ドクター・看護師・メニューをふまえて予約したい
自由診療(美容皮膚科・形成外科・美容整形・美容歯科)の予約ははとても複雑で、かんたんにシステム化することができません。また複雑さのため、予約電話を受けられるスタッフもベテランでないと対応できないことがあります。施術をすることができる医師の出勤日や、診察室・処置室や設備の空き時間、看護師の組み合わせで、予約できるかどうかが決まります。さらにひとつの施術でも、処置(30分)+後処置(20分)のように異なる処置室や設備で処置をされることもあり、その組み合わせを計算して予約枠を埋める必要があります。

ウェブやLINEでの予約を受けているクリニックでも、これらをすべて解決するシステムになっていないこともあります。患者様から仮予約の希望日をもらい、電話で折り返して対応していることがあり、手間がとてもかかっています。

また、同じ患者様の予約の重複がないようにしたいです。
他方で、医院の経営としては予約と予約のあいだの空き時間を減らして稼働率を上げたいので、できることなら1分単位で予約のやりくりをしたい。
美容クリニックではコースやチケットで回数が決まっていることがあり、患者様ごとにその管理がしたいです。

予約システムがほしい
予約電話がひっきりなしに鳴るので、スタッフが受付から離れられません。診療予約の受付を無人化したいです。また操作性のよいシステムがほしいです。予約がドラッグ&ドロップで変更できたり、予約フォームが簡単に作れたり、担当医師により患者を色分けができたり、クリニックの設備にあわせて項目を変更するなどスタッフが使いやすいシステムを導入したいです。臨時休業やお知らせも出せるようにしたいと思っています。

患者様が使う画面、スタッフが使う画面ともに、パソコンとスマホの両方に対応していてほしいです。クリニックのスタッフがパソコンパシコンではなく、タブレットを使っていることもあります。患者様からの電話がかかってきたら、CTIとして患者情報が自動で画面に表示されてほしいです。

費用はできれば永久無料で使いたいです。自医院にあった料金プランが知りたい。実際にデモサイトで試してみたり、導入事例を知りたいと思っています。

また、クリニックのサイトがないけど導入したい、電子カルテに連携したい、ホットペッパービューティーと連携したい、セキュリティがしっかりしたものがよい、ウェブ広告システムと連携したい、大量の顧客データがある、月間レポートを見たい、といった希望があります。

個別のメッセージを送りたい
患者様ごとにシステムからメッセージ(LINEやメール)を送りたいと思っています。予約内容を完了時にメッセージを送信したいです。

また無断キャンセルが多く困っており、次回予約の前日にリマインドメッセージを送りたい。送信はスタッフが手作業ではなく、送り忘れないように自動で送りたいという希望もあります。あわせてキャンセル常習者を知りたいです。

さらに再診率を上げるための接遇メッセージを送りたい。前回の来院から時間の空いた患者様に新しい治療プランの案内を送ったり、再来院をうながすクーポンを送りたいです。治療後に当日の禁止事項・注意事項のメッセージも送りたいと思っています。

「心理マップ」により、上記のインサイトが浮き彫りになりました。

3.onのLINE予約システムなら美容クリニックの課題を解決できる!

先ほどのリサーチで浮き彫りになった10のインサイト。これらの課題をonはLINE予約システムで解決します。実際にどのような機能で対応できるのか、再びデミがご説明していきますね。

管理システムと連携したLINEの自動予約
LINEを通して予約受付した内容を管理システムへ自動で反映させます。24時間いつでも予約が可能です。これによって電話をしなければいけないという患者様の心理的ストレスもスタッフの負担も軽減できます。

また担当ドクターが誰なのか、診察室や処置室の空き状況などさまざまなことを考慮し煩雑だった予約も管理システムと連携すれば対応可能です。予約入力のし忘れなど人為的なミスも減らせます。

顧客管理システムと連携したLINEのセグメント配信機能
この機能を使えば患者様の状況に合わせたメッセージやキャンペーン情報を送ることができます。例えば前回の利用からしばらく時間の開いた患者様へ来院を促すメッセージやリピーター向けのキャンペーン情報を送ったり、施術を終えたばかりの患者様に施術後の注意点についてもメッセージを送ることも可能です。

一人ひとりに合ったメッセージを送ることでマーケティング施策にも活用できます。

LINEの自動メッセージ送信機能
こちらの機能を使えば患者様のアクションに対応するメッセージを自動で送信できます。例えば予約をしてくださった患者様に確認メッセージやリマインドメッセージを送ることも可能です。

LINEのデジタル診察券
LINE公式アカウントやLINEミニアプリ上ですぐに診察券を表示させることができます。患者様が診察券をなくす恐れがなく、お財布の中を探す必要もありません。診察券を発行する手間がないのでスタッフの業務軽減につながります。

LINEのクレジットカード連携機能
あらかじめクレジットカード情報を登録しておけば、診察・処置終了後にお会計で待つことなく自動で決済が完了します。また請求書をLINEで送信し、たった数タップで決済を完了させるということも可能です。これにより待合室の混雑が緩和できます。

4.LINEアプリ開発ならonにおまかせ

LINE予約システムで美容クリニックのさまざまな問題が解決できます。予約システムとなると非常に大切なシステム。まだ設立して間もない会社(2021年3月設立)だけど大丈夫かな?と不安になる方もいると思います。ですが安心でしてください。

onにはアプリ開発の実績がたくさんあります。

経験豊富なエンジニアに加えて使いやすいデザインにこだわるデザイナーも多数在籍しています。マーケティングやマネジメントも含め、ビジネスをさらに加速させる提案をさせていただくのでぜひ一度ご相談ください!

受託開発費が気になるという方。onはサブスクリプション型プランを用意しています。初期費用0円で導入できます。(詳しく知りたい方はこちらの記事を)

5. LINEミニアプリで美容クリニックの予約システムを利用する心理マップの無料ダウンロードはこちらから!

今回作成された「 LINEミニアプリで美容クリニックの予約システムを利用する心理マップ」を無料で配布しています。
以下の方法でダウンロードが可能です。

【ダウンロード方法】
1. こちらから資料請求ページへアクセス。
2. フォームの必須項目を入力。「サービス」という項目で「資料請求(美容クリニックの予約システムを利用する心理マップ)」をプルダウンで選択。

選択

3. 「送信する」をクリック。返信メールから資料をダウンロードする。

ぜひこちらの心理マップをご活用ください!
ダウンロードはこちらから

6.さいごに

onが開始した美容クリニックに特化したLINE予約システム開発サービス。
今まで解決したい…!と思いながら仕方ないと諦めていたこともあったのではないでしょうか?ですがLINEと組み合わせることで解決できることもたくさんあります。

こういったことも解決できないかな?という声もぜひ聞かせてください。onはお客さまに合わせた最適なサービスを提供していきます。

美容クリニックに特化したサービスを開始しましたが、この予約システムは多くの業種でも活用できます。みなさまの悩みや問題点もonなら解決できるかもしれません。困ったことがあれば一度onにご相談ください。

onはツイッターでも情報を発信しています。ぜひこちらもフォローお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?