見出し画像

Illustrator:特定の大きさのpsdデータがスグにデキる小技

画像1

みなさんはIllustratorでデザイン制作中にデザイン内に配置する画像のために特定の大きさのpsdデータを作ることありませんか?

自分はレイアウトをIllustratorで組む場合、画像部分に長方形のオブジェクトをあたりで配置するのでそのオブジェクトサイズのpsdデータがほしいときがあります。

画像2

その場合、photoshopを開いて新規でサイズ・解像度を入力して作ってもいいのですがちょっと面倒くさいですよね。オブジェクトの大きさに端数があると数値入力も大変です。

画像3

画像4

画像10

でも実は上記の手順を使わなくてもラスタライズ機能を使えば
Illustrator上から2手順で簡単にpsdデータが作れるんです!

画像7


画像5

画像7

psdにしたいオブジェクトを選択して「オブジェクト」→「ラスタライズ」を適用します。


画像8

ラスタライズした画像を選択して、リンクパレットから「埋め込みを解除」を選択し、ファイルに名前をつけてpsdデータに変換!

画像9

小技ですが、プラグインやスクリプトなしにちょっとした手順の省略ができるのでオススメです。ただし、「埋め込みの解除」機能がCS6以降のものなのでそれ以前の方は使えないのでご注意ください。

画像11

手順の簡略化はデザインにかけられる時間を伸ばすことにもつながります。ぜひ活用してみてください。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?