はじめまして

とうとう始めてしまいました。

幸い「誰だお前」という声はまだ聞こえてきていないので、今のうちに自己紹介します。

自分は2016年8月7日からTwitterを利用している、テレビドラマ制作を夢みる今年25歳の無職です。

上記リンクが自分のプロフィールです。「小野断末魔雄貴」などという縁起でもない名前で始めてから、かれこれ3年近くになります。

ただ、本名にミドルネーム的に断末魔と挟み込んだこのアカウントを通して、自分は自分が思っていた以上の収穫を得ながら続けることができていると思っています。どういう収穫なのかは、追々お話しできれば。

自分がnoteを始めた理由は二つあります。

一つめは、自分の考えを整理する練習の為です。

ご存知のとおり、Twitterは140文字以内の文を作って投稿します。その文字数を、例えば1文字や2文字オーバーすると、-1-2と赤字で表示されて、投稿ボタンが利かなくなります。

しかし、自分は頭に浮かんだものをいっぺんに詰め込みたがるきらいがあって、ツイートの構成要素の取捨選択が上手くありません。その為どうしても文字数をオーバーしてしまいやすく、内容も冗長になりがちです。なんとか140字に収められても、ツイートとして見るとギチギチな感じがしたり。

Twitterをやり始めてから割と慣れてきたところもあるんですが、文字数や句読点の位置などに気を取られて四苦八苦してる間に「あれ?そもそもこれつぶやく程の内容?」という方に頭が行って、投稿前にツイートごと削除してしまうということも未だにザラです。ちなみにその後「呟きに程度もクソもあるか」とセルフツッコミするところまでがセットです。

大体は自分がフォローしている人や、現在ではありがたいことにTwitter上で自分とやりとりしてくださる方々もいらっしゃって、その人たちの文章を読んで、眺めて、その雰囲気にならってきました。でも、いざ自分で何かつぶやこうとした時は、やっぱり「出たがりな自分の考え」「文字数オーバー」の板挟みになってしまう。

そこで一度「出たがりな自分の考え」に重きを置いて、それら一つ一つを吟味できたらと思い、noteさんでブログ形式で色々と書いてみることにしたのです。

二つめは、よりTwitterを楽しめるようにです。

ここまで書いてみて改めて、自分はTwitterやるのに肩肘張りすぎだなぁと思いました。笑 フワッと思い浮かんだものを、そのまんま呟けばいいだけのはずなのに、と。

この記事の初めにリンクした自分のTwitterプロフィールをご覧いただければ分かるかと思いますが、RT(リツイート)がものすごく多いです。自分個人からのツイートはかなり少ないのではないかと思います。

普段つぶやくことが無いわけではない、むしろ結構あると自分では思ってるんですけど、それをTwitterで上手くまとめられない、まとめる自信がないというか…。自分がRTをする時は「自分もそう思っている」という同意を意味する場合が多く、「自分自身の気持ちを表に出す」ことから逃げているような感じもします。早い話、ビビってるんですね。

Twitterだとまだ難しそうだなぁといったことをとりあえずこちらに綴ってみて、削れる所は削って、短くまとめてみて…ってことを繰り返して、一つめの理由にも繋がりますけど、「自分の考えを短くて分かりやすい言葉で表す」ことをもっと上達させたいと考えてます。140字も必要ないくらいに。なーんて言っておいてツイート文の10倍以上の文字数を費やしてしまったわけですけども。

本当は今年の初め辺りからやろうと思っていたのですが、タイミングを逃しに逃した挙句「令和最初のこどもの日」のスタートとなりました。記事作成画面の右に表示されている「noteのヒント」って所を読みながらなんとかここまで書けました。まだまだ拙い箇所が目立ちますが、頑張っていきます。

Twitter共々、どうぞお見知り置きを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?