個人宅でリモートワークする場合の雑多な話

#リモートオフィス のお題が出たので、極小企業会社員のフルリモートする日常で使ってるものとかを書いていこうかと。
慣れすぎて日常化しちゃってるので、思いつき次第更新していきます。

ざっくりした自己紹介

システムエンジニアっていうやつです。
会社員です。会社はボスと私がほぼ実稼働する人で、ふたりとも住んでる場所がだいぶ離れてるので、それぞれ在宅でリモートしてます。
なんか在宅だと仕事する時間をコントロールするとかいろいろ言われますが、弊社の場合は勤務時間が決まってます。ので、定時になったら終わりです。


仕事の生産性の話とかは他の方々がいろいろ言ってると思いますので、今回はそこにはふれません。めんどいし。タスクの見える化すると良いかもぐらい。

さて、ここから本題です。
みなさん、急に完全フルリモートになるわけではないと思いますので、この辺のやつあるといいよーとか使ってるの何?っていうものを紹介していきます。
あくまでも在宅で仕事する場合ですので、あしからず。

有線マウス

今日日有線かよ!ってツッコミがありそうですが、Bluetoothだとものすごく切れるんです。ブツブツ。カーソルが飛びまくりで。
昔よりマシになってきたとはいえ、会社と違ってなんかいろんな電波が家の中飛んでたりします。電子レンジを使おうものならぶつ切りもいいところです。
なので、在宅だと有線マウス使ってます。んで、音声するときに結構カチカチ聞こえるので、静音のやつですね。
バッファロー 有線光学式マウス 静音/3ボタン/Mサイズ ピンク BSMOU27SMPK

単一指向性マイク

在宅だと住環境にもよるんですが、結構周りの音拾います。5時の学校のチャイムなんて聞こえ放題です。
で、最近のPCのマイクの性能もそこそこいいんですが、タイピングの音とかもかなり拾われちゃうので、音声で話す機会がある人はマイク買うのがおすすめです。買うなら単一指向性のやつで。2000~3000円で買えるのがいいです。ちなみに当たり外れも結構あるので、あんまり安いのはおすすめしないです。
サンワサプライ SANWA SUPPLY
MM-MCUSB25 マイク [USB][MMMCUSB25]


チェアマット

短時間だとそこまでならないんですが、実は結構床に負荷がかかってるので、傷がつくこともあるらしく、私は椅子の下にこういう感じのチェアマット敷いてます。

チェアマット クリア 厚さ 1.5mm 床暖房対応 フローリングや畳をキズやヨゴレから守る!床が傷つかない 防音 傷防止 床 畳 フローリング

モニタがなければテレビに繋げよう

最近はだいぶ安くなったので、モニタを持っている方もいるかもしれないですが、普段使わないと場所取るので持ってない方もいるでしょう。
でも、仕事するときはやっぱりディスプレイがあったほうが効率はあがりますよね。
ってことで、テレビに繋げましょう。USB to HDMIのケーブルもあります。HDMIケーブルがあるなら、変換アダプタだけ買うのもありです。これも2000~3000円ぐらいで買えるはず。ちなみにUSB type-C to HDMIはまだまだお高いです。あと接続方式も違ったりして、対応機種じゃないと映らないなんてこともあるので、注意が必要です(この前間違って買いました。(泣))

気をつけた方がいいこと

家にデスクなんてないよーって方もいるかと。
そうなるとダイニングテーブルとかで地べたに座って、なんてこともありえますよね。私も最初はそうでした。
それを続けてると、結構腰をやられますので、なんでもいいからクッション敷いてください。ほんとは座椅子とか買ったほうがいいかもしれないですけどね。
同じ姿勢だとやられますので、適度に休憩して体を動かした方がいいです。コーヒーなり入れましょ。


ここまで、ダラダラと書いてきましたが、100人中1人ぐらいの方の参考になればなーぐらいの適当な感じのノリです。適当ですいません。

最終的には自分のやりやすい環境を作っていくことが必要なので、まずはできるところからやっていきましょう。お金が会社から出ると良いのですが。
(※弊社は経費で出してくれます)

ではれっつえんじょいリモートワーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?