見出し画像

ビックリマン

当時社会現象になった「ビックリマンチョコ」。

30円(当時)のチョコ菓子です。何が社会現象になったかというと、おまけで1枚付いてくるシールです。

当時の子供達はこのシール欲しさに、たくさん買ってはシールだけ集めて、お菓子は食べずに捨てちゃうわけですよ。それが問題になり、1人3個までしか買えないとか、地域ごとに色々ルールがあったりしました。


私もめちゃめちゃ集めてました。気にいったシールを御守り代わりにいつも持ち歩いてました。笑(ちなみにヘッドロココ )


シールのカッコ良さはもちろんなんですが、私はシールの裏書きが好きだったんですよ。

裏書きとはどういうものかといいますと、そのシールのキャラクターの紹介とか、ストーリーだったりが書いてあるんです。


ちょっと読んでみましょう。

幸七羽毛(こうしちフェザー)で守護されたロココは聖火鳥飛速(せいかちょうひそく)で魔炎突破!聖光道完成(ビームロードかんせい)で神帝脱出(じんていだっしゅつ)なるか?


悪魔界のウワサ…超悪魔渦重合(ウルトラデビルうずじゅうごう)で魔穴発生(デビルホール発生)!神帝1(じんていワン)が消え去った?


………なんのこっちゃ。笑


当時も意味が分かりませんでしたが、今もまったく分かりません 。笑


でもね、これがイイんですよ!分からなくて全然イイんです!


なんか知らんけど凄そうっていう。 笑



よっしゃ!今日も仕事や!

聖火鳥飛速で魔炎突破じゃ!


#ビックリマン #ヘッドロココ #チョコ #ロッテ #スーパーゼウス #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?