コロナ禍の今こそ、運動が必要

どんな人がやるべき

コロナになって、テレワークで一日中家にいる人は体がひどく凝り固まってはいないでしょうか?にごろから運動不足の人も同様です。

じゃあ、メリット、デメリットは何だろう?

メリットは何よりも体が凝りにくなります。運動して出来る疲労やコリと    運動しないで出来るそれは全く別です。後者は取り去るのが容易じゃない、整体とかマッサージに行ってみると、全然違うと言われますよ。

で運動すると間違いなく、スッキリします。動かないでいると人は不快になるようにできています、私も一時期リモートワークをしていましたが1日で体が固まって、悲鳴を上げたくなりました。

デメリットは疲れるという事ですね、どんな運動でも必ず疲労はあります。普段からやっていない人はそれ自体がすごい億劫だと感じると思います。 以前、友人に「何で積極的に疲れに行くかがわからない」といわれました。

小さく始める

そこでここが重要になります。いきなりしっかりとやろうとしないのです、明日から「30分ウォーキングするぞ!」とか「腹筋20回やるぞ」とか、運動していない人はこれをやっちゃダメです!1日できても2日目や3日目で挫折します。                                                                                                                                                                                                             まずは「ただ外に出てみる」「1日腹筋1回とか5回」でもいいんです。変化が大きすぎるとそれを嫌がる本能が状態を元に戻そう、この場合は「運動をしていなかった自分」としてきます。ここのギャップが小さいほど、その抵抗は小さくなるんです。                              

違いを感じる                           

これは私が続ける上で実践していることです。これらを続けることで体調がどう変わるかを日々、感覚的に観察しています。加えて、簡単に記録も取っています。

すると不思議なもので、そのわずかな違いを見つけられることが楽しくなってくる、運動を続けることで前より出来ること、動きの質が改善されていくのが何よりも楽しくなってくるという自分がいました。

ここまでやらなくてもいいのですが、すると同じ散歩でも必ず違う発見があるんです。そうすると飽きがこないので、続けられるものです。

最後に

こういう時代だからこそ、気持ちもふさぎ込みやすいかと思います。動く事でそれは確実に解消される方向に変わります。最初は動くのが嫌だと感じるでしょうが、やっていくうちにそういう感じはなくなっていきますから、まずは小さく始めてみるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?