【9216 ビーウィズ】優位性❌

中長期的な競争優位性を、雑に判定するシリーズ

1.企業概要
コールセンターとシステム外販。

2.分析
アピールしているクラウドPBXでは、軽く検索しただけでも20の競合。3842ネクストジェンや、NTT東日本やソフトバンクなども含まれている。各社サービスの中身は見ていないが、仮に今は優位でもその優位性の継続は困難と判断(雑)。
https://it-trend.jp/pbx/article/choice

(23.11.18追記)
湘南投資勉強会において、競争優位性について説明されていた。
https://www.youtube.com/live/o5j5UOn_T2A?si=DWKahUxCL2jG16Ld
⚫︎(Q5)一番のアピールポイントは、「各種の必要な機能を個別に手配する場合と比べて、オールインワンで1/3程度の料金で提供できる点」と理解したが、個別手配が必要なクラウドサービスばかりとは思われないので、これを額面通り受け取るのは難しい。
⚫︎(Q13)シェアを奪う対象としている外資もクラウドサービスを提供している。そうなると顧客の第一優先は同じ外資のクラウドサービスへの変更となる。やはりハードルは高い。
以上から優位性は認めず。(個人の感想です)

3.結論
資本コストを超過する利益を、中長期で安定的に稼ぐ競争優位性無し。

※短期の競争優位性について論じたものではありせん。
※ご意見大歓迎です。

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