【7388 FPパートナー】優位性👌

中長期的な競争優位性を、雑に判定するシリーズ

1.企業概要
生保などの訪問型乗合代理店。

2.分析
⚫︎今期の採用(営業社員)は3Qまでで既に434名と、まさに桁違いの強さ。契約譲受件数も益々ペースを高めている。
⚫︎ブランド力が集客力を高め、これが採用や契約譲受にも効いてくるという好循環に入っている。このブランド力や採用力は競争優位と言える。
⚫︎不祥事などが無ければ、この好循環は今後も継続すると見込まれる。

3.結論
資本コストを超過する利益を、中長期で安定的に稼ぐ競争優位性が確立できている。

※短期の競争優位性について論じたものではありせん。
※ご意見大歓迎です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?