見出し画像

【断薬】栄養療法をして難病を克服しようとする時にすぐに精神薬をやめる必要はないです?

こんにちは。 

ボッチンです。 


●今回は栄養療法に取り組む時に すぐに精神薬を服用することをやめておこなう必要はない


ということについてお伝えさせていただきます。


精神科や心療内科などから精神薬を処方されて飲んでいる方は、急に 精神薬を中断する、、、ましてや断薬する、、、

ということは非常にたいへんなことだと思います。

これは服用したことがない方にとっては理解しがたいことかもしれませんが たいへんなのです。


しかも数年間、数十年と 飲んでいる方はより苦痛や忍耐がともなうことだと感じています。 


「なぜそのように思うのか??」 

というと 僕がこれまで数十年間 精神薬を服用しているなかで、何度も断薬することを試みたからです。

しかし、やめようと思っても なかなかできませんでした。 

急にやめたとしても やめてから数時間したら、薬の副作用でさまざまな症状をひきおこしてきました。


いつも毎日、朝昼晩と 精神薬を 服用していたので 

身体がもう精神薬なしでは過ごしていけないようになっていました。


精神薬をやめて 数時間経つだけで 


まず頭の締め付け感がだんだんとおおきくなり 頭が カチコチに固まっていくような 気分になっていき 


それにともない 頭を手でおおいたくなるような ひどい頭痛

そして、それにともない、イライラ感、不安感などが、どんどんましていき

極度の緊張感の影響から、さらにそれらの症状が高まり それにともない 恐怖感が徐々に高まります。 


そして、軽いパニックをおこし、そこからどんどん悪循環にはまっていき その場でふつうに過ごせなくなるような いたたまれない精神状態になり その症状や状態から なんとか逃れるために、、、 


また、どうしても 精神薬、その他の薬物にたよるしかなくなるのです。 


それが、精神薬をすぐに断薬しようとしても やめることができない原因の一つでもあると思います。


なので、これまで、精神薬を服用していた方が 

すぐに

「さぁ!!精神薬をやめて これからは栄養療法一筋で取り組むぞ!」


と思って ずぐに 薬を断とうとすると、せっかくチャレンジをしようと決心してはじめようと思いたったにもかかわらず 本末転倒になりかねません。


ですので、精神薬を現在処方されて服用されている方が、栄養療法を実践しようとする時になにより大事になってくることは、、、


「今処方されている 精神薬を 服用しながら

栄養療法に取り組まれること」


「同時進行です」


「精神薬を継続しつつ 栄養療法にもチャレンジをしていき

徐々にそこから 自分なりの変化と改善をしていく」


それが、順調に栄養療法を実践することができて改善成果をだすことができる近道です。


●それをすることで、まず、精神薬を服用していないことでの、あらゆる副作用の症状を防げます。

急に減断薬をすることは安易なことではないと感じています。

だから無理して最初から気合いをいれこむ必要は自分はないと思います。 

そして、薬を我慢しなければならないことへのストレスからのイライラ、薬をのまないことへの不安感、心配、そこから、さらに、恐怖感がおしよせてきて、どうにもならなくなるようなパニックにおちいるような症状を防ぎながら

安心した精神状態を保ちながらおこなうことができます。


精神薬を処方している人が栄養療法をおこなう上で、大切になってくることのひとつに安心感をたもつことは非常に大事になってくると思います。 


なので、栄養療法を始めるスタートは あなたが かなりの ドM体質でないかぎりは 現在処方されている精神薬を服用していただき

服用していくなかで 自分の変化していく状態と相談をしながら 薬とかかわっていく。


または専門医との相談からの選択。

ということが宜しいかと思います。 


これは実際に僕が経験をして感じたことですが

 

これまでいろいろと無理しないでいいですよ、、、

と、お伝えさせていただいておりますが

僕の場合は、栄養療法にチャレンジをする前に、精神薬をすでに数ヶ月前から断薬することを決意してチャレンジをしておりましたので

そのままの流れから、減薬からの断薬を継続しながら はじめています。 


●(減薬、断薬チャレンジからの栄養療法実践の流れでやっておりますので。)


その異例な場合でも実際このように 栄養療法を継続できて、奇跡的な改善効果を得ることをお話しさせていただくことができているので、自分自身はもちろん、あなたのなにかしらの参考になればという思いもあり、精神薬を服用しないパターンでチャレンジをしています。

なにより自分でいうのもなんなんですが、忍耐力については相当訓練されているのでちょっとやそっとではおれません。(そろそろほんとに限界かもしれませんが、) 


まぁそれはそれとして、僕がこれまで断薬を実践をしてきて感じたことは

正直なところ栄養療法関係なしに


「急に薬物をやめる、、、断つ」


ということ自体僕の現在の実体験から おすすめはできません。

なぜなら、とても苦しい道のりだからです。


しかし、なぜか 僕は 苦しければ苦しいほど なにかやりがいを感じて 挑戦したくなる変人です。

なので、このような例外がいるんだな、ということも

参考にしていただき 

あなたなりの よきペースを保ちながら 焦らず ゆっくりと 実践を試みていただけたらと思います。 

いや、「自分は、精神薬をしっかりと断薬をしてから 

はじめるんだ!」

と思われるのであれば、それはあなた自身が決断されたことなので

自由にチャレンジをしていただいてもちろんかまいません^^


あくまで自分が実践をしてみて気づけた実体験ですので。


なので、これまでお伝えさせていただいたことを、参考にして実行することによって、自分のよきペースをもって安心して取り組んでいくことができるので、そのような思いや認識をもってスタートをきっていただけたらと思います。

もちろん栄養療法関係なく 減薬、断薬を試みる時もそうですので^^


精神薬やその他の薬物についてのお話しにかんしては、まだまだお伝えできることがたくさんありますので、またどこかのタイミングでお伝えさせていただけたらと思います。


今回はこのへんで終わらせていただきたいと思います。

あなたなりの最善の結果をえることができることを願っております^^

今回も最後まで聞いていただきましてありがとうございます(^ ^)


●今回の参考記事










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?