見出し画像

ジジョという生命体

小さくて
もちょもちょしていて
なかなか言葉が出なくて
歩く足もたどたどしくて
いつもニコニコ

泣き声が人一倍大きいこと以外は
ほわほわで愛され赤ちゃんだったジジョ。

2歳になって突然
生まれ変わったように喋りだし
独創の世界を語り出す子に。

最近メリーちゃんごっこにハマってると言い出した3歳。
マリーメリーという主人公に
パックンモーリーやキュルなどたくさんのフレンズがいるという、
ユニコーンやネコ、ウサギといった動物たちの世界。

聞いたことのないキャラ。
検索しても出てこない。
でも、絵にも書くし、お友達とも遊んでいる様子…

ジジョが作り出した世界だと判明するまで
保育園の先生と頭をひねった日々。
当たり前のように
「え?そうだよ?ジジョが創ったんだよ?知らなかったの?」

そんな創作の世界はどんどん広がり、
5歳の今日。
とうとうテーマ曲ができていたようで。

聴いてやってください。
「マリーメリーのテーマ曲」


ボクらはいつか死ぬんだ
それをやってみたらいい感じ、
でもダメだ
そういう時もあるんだ

ボクらは今旅に出よう
お前と結婚して
いつか死ぬ時には
ユニコーンの世界へレッツゴー

アイスクリームを食べよう
お前と結婚したいんだ

最後の2行は浅井健一か忌野清志郎かと
うっかりときめいてしまいましたよ。

彼女のなんとも言えない独特の空気感。
うまくお伝えできそうなことがまた出てきたら
日記にしたいと思います。

では、また。

Omusubi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?