見出し画像

【教えて!脱サラ航空整備士!】おむすびチャンネル配信者インタビュー Vol.44

こんにちは。おむすびチャンネル運営です。

おむすびチャンネルの配信者インタビュー企画、第44弾です!
今回は、「教えて!脱サラ航空整備士!」さんをご紹介いたします。

(※)おむすびチャンネルとは、ライブ配信型のデジタル・メンバーシップ・プラットフォームです。配信者には、日本語を学ぶ海外の方、英語で話す海外の方、海外に暮らす日本人の方、海外経験があり今は日本に住む方などなど国際的な方々や、何か特別な技術や知識、経験、バックグラウンドを持つユニークな方々などがいます。通常ライブ配信サービスは無料であることが多いですが、おむすびチャンネルはコミュニティであり月額会費制となっています。(公式サイト公式ツイッター


自己紹介

みなさま初めまして。「脱サラ航空整備士」と申します。

いかにも怪しそうな名前に感じるかと思います。皆様に覚えていただこうと、熟考に熟考を重ねたどり着いたアカウント名ですので、興味を持っていただけると幸いです。

簡単に私の経歴を紹介します。
・航空会社に就職
・航空整備士として10年程度業務に従事
・現在は退職し、自己啓発に明け暮れています

在職中に「一等航空整備士」という航空機整備の国家資格を複数機種取得しました。(機種ごとに資格が存在します。例:エアバス320とボーイング787の一等航空整備士資格は別モノです。)

ですので、皆様からの質問に対しても、満足いくような回答ができるかと思います。

チャンネル名は「教えて!脱サラ航空整備士!」です。
カテゴリーは「達人」で配信しております。


おむすびチャンネルでは普段どのような配信をしていますか?

(内容)
整備士や飛行機について解説しています。具体的には以下の内容です。
・整備士の仕事
・整備士の裏話
・飛行機ってどうなっているの
・飛行機のシステム など
一般的な内容からマニアックなことまで解説しています。

また、整備士や飛行機というくくりにとらわれず、航空業界という広い範囲で皆様とコミュニケーションを取れればと思います。

システムや個々の航空会社の話題に関しては、一般に解説しても問題のない範囲で配信しております。内容によっては航空保安上解説できないものもあり、質問にお答えできない場合もございますので、ご了承ください。

(配信形式)
基本的に画面上にgoogleスライドやjamboardを映しながら解説しつつ、都度皆様からのご質問にお答えしております。


おむすびチャンネルの魅力はどんなところですか?

1.皆様が積極的にコメントや質問をしてくれる点です。
相手の顔が見えない配信環境でも、聞き手の熱意というか興味が伝わってきます。初配信の際も質問やコメントが数多く飛んできて、活発な環境を産んでくれました。そのため配信者側も「次はもっと質の高いコンテンツを作ろう」とモチベーションを高められます。

2.配信時に無駄な情報が表示されない点です。
配信プラットフォームによっては広告が表示され、意識がそちらに傾く場合もあります。その点おむすびチャンネルでは広告がなく、質の高い配信環境を聞き手と配信者の両者で作れるのではないかと思います。


なぜ現在の活動をしようと思ったのですか?

配信を始めたのは「皆様に飛行機に対して興味を持ってもらうため」です

飛行機や航空業界に関しての知識があると、空港を観光したり、飛行機を利用する際に普段と違った楽しみ方ができます。

・あの飛行機の近くにいる人は〇〇の業務をしているな
・着陸時になんでエンジンの外側が動くんだろう
・今日ちょっと着陸が激しくなかった?


といった理由も分かると、何も知らずに乗っている時に比べて面白くなります。

また航空業界は非常にクローズド(情報開示の進んでいない)な業界の一つです。マニアの人でも知らない部分も数多く存在します。

そして幸いにも私自身、国家資格を持っておりそれなりの解説ができ、人に物事を教えて理解してもらうことが好きでした。元航空整備士の立場を生かして、皆様のニーズに合った解説ができるよう努力して参ります。


その活動の魅力ややりがいについて教えてください。

配信を初めて間もないので、ここでは航空整備士の魅力について記載します。現役時代に感じていた整備士の仕事の最大の魅力は、「複雑な不具合を解消すること」でした。

飛行機のシステムは非常に複雑になっていて、1つのシステムでも何十、何百個という部品、電線などで構成されています。

過去に前例のない不具合の場合は、知識や現象を元に、頭をフル回転して原因を突き詰めなければなりません。こうして不具合を見つけて解消できた時にはじめて、大変な思いをして行った作業や資格取得のために苦労して勉強したことなど全てが、報われる気がするのです。

その魅力には1年や2年では辿り着けないだけに、非常に大きな達成感を感じる瞬間でした。


今後おむすびチャンネルで発信する予定の内容について教えてください。

整備や飛行機の内容以外にも幅広く取り扱う予定です。(例:機内での快適な過ごし方など)

また、配信中の参加者の皆さんのコメント、要望を基にテーマを考えていきます。

私(配信者)と聞き手の両者で、このチャンネルを作り上げることができればと考えております。


最後に

このチャンネルのモットーは「飛行機のことを面白く、わかりやすく」です。

とはいえ私自身、動画配信の経験が浅く、日本語の使い方も巧みではありません。(純日本人ですが)そのため、アーカイブで配信の振り返り等を行い、コンテンツの質も向上させていこうと思います。

そして煽りや誤りのない正確な配信を通して、皆様と長い目で見た信頼関係が築けれたらなと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

また、目的別に下記SNSでも発信を始めました。興味のある方はフォローしていただければ幸いです。

(Instagram)
画像やイラストを中心に発信しています。
https://instagram.com/free_aircraft_engineer/

(note)
マニアックな記事を掲載しています。

(Twitter)
各SNSでの発信を通知しています。


運営より

「教えて!脱サラ航空整備士!」さんをご紹介いたしました。整備士や飛行機に関する情報はじめ、幅広く航空業界について配信されています。一般にはあまり馴染みのない飛行機整備に関するお話はとても興味深いですね。空港や飛行機内で過ごすときに、今までと違う視点で楽しむことができそうです。ぜひこれからも配信を楽しみにしております!

おむすびチャンネルでは、公式noteで配信者を紹介しています。
ご関心のある方は、ぜひご連絡をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?