見出し画像

【2023/12/9 イベントレポート】ときわ平やってみようマーケット


『ときわ平やってみようマーケット』が12月9日(土)11:00〜16:00に開催されました。会場は新京成線の常盤平駅南口を降りてすぐ、第一石川ビル1階の空きテナントを活用して行われました。当日の様子をまとめましたので、是非ご覧ください。
 

イベントチラシ

▼出展一覧
ワークショップ/パフォーマンス
・ロジリズム
・gaga motor cycle bace
・yoca
・グラフィックデザインオフィス
・アトリエルクール
・RIM sports
・浜田靖彦

▼マルシェ
・PAIN ET SUCRE
・amaino
・猫夫人とニューフジコ
・BREAD & ROSES

▶ロジリズム

さくら通り沿いに2019年から始まったプログラミング教室が登場です!参加者はスクラッチを使って実際にプログラミング制作をしてみたり、ゲームで遊んでみたり、ドローンを飛ばしてみたりしていました。夢中になって画面に向かう子どもたちの様子を、外から大人たちが見守ります。

▼WEB
https://www.logi-rhythm.com/

▶gaga motor cycle bace

松戸生まれの3人が、イートインスペースのデザインと、キャンプグッズの販売を行いました。イートインスペースに配置されたキャンプチェアやテントは、デザインからリメイクまで全て彼らによるもの。ブースに入れば、一気にキャンプ気分に!愛用しているというバイクも展示されており、小さな子供たちも興味津々でした。

▼WEB
instagram/@gaga_motorcycle_base

▶yoca

東京藝大出身の2人が、イートインスペースのデザインと、セレクト品の販売を行いました。季節を感じさせる素敵な空間には、セレクトされた小道具やリメイク品が並んでいます。リーズナブルなアクセサリーから作家の一点ものまで幅広く、運命の出会いを期待してワクワクします。ブース内では、クリスマスレリーフが作れるワークショップが開催されていました。参加者は夢中になって、オリジナル作品の完成に向けて取り組みます。

▼WEB
instagram/@__yoca____

▶グラフィックデザインオフィス

松戸で活動しているグラフィックデザイナー兼カメラマンから、直接撮影のノウハウを学ぶことができます。ブース内には、常盤平を中心に撮影された写真が展示されていました。普段見ている景色もカメラを通すと違う見え方をするのが面白いです。透かして見るとシルエットが重なってまた違う見え方ができます。

▼WEB
ホームページ/https://graphic-design-office.com/

▶アトリエルクール

フラワーアーティストの加藤ひろえさんによる、クリスマス用のミニスワッグワークショップが開催されていました。参加者はもみの木や木の実など、好きなアイテムを組み合わせて世界に一つだけのオリジナルスワッグを作ります。置いても、吊るしても飾れるミニスワッグです。完成したスワッグを持ってカメラにポーズする子どもたち。子どもに負けじと真剣に作成する大人たちの素敵な作品が出来上がりました。

▼WEB
instagram/@flower.hiroe.kato

▶RIM sports

ジュニアスポーツ指導員の資格を持つ現役の競輪選手による、ワットバイクやローラー台の体験が行われていました。ワットバイクは競輪選手のトレーニングにも使われるんだとか。
私もワットバイクに挑戦!渾身の漕ぎを見せましたが、ほんの数秒でクタクタになってしまいました。
現役競輪選手の漕ぎを見せてもらうことに!さすが競輪選手!一気に加速するエネルギーと、パワーに圧倒されました。

▼WEB
instagram/@rim_sports

▶浜田靖彦

会場内に響き渡る歌声の主は、常盤平中学校出身で歌手活動をしている浜田靖彦さんです。gagaさんのイートインスペースでギターを片手に弾き語りを披露してくださいました。その素敵な歌声に、沢山の人が集まります。曲は季節にあったカバー曲からご自身が作詞作曲したオリジナルソングまで。浜田さんの音楽の力で会場内の一体感が感じられました。

▶PAIN ET SUCRE

柏の豊四季に店舗を構える大人気のパン屋さんです。松戸の隠居屋さんで月に1回出店もされています。
実は店主の佐藤崇裕さんは五香の佐藤ベーカリー3代目のご兄弟でもあって、一時期まで佐藤ベーカリーでもパンを焼いていました。
私は迷いに迷って、栗のカンパーニュを選びました!中には栗がごろごろ入っていて、自然な甘さが癖になります。お好みの厚さにカットして、そのまま食べるもよし、クリームチーズを塗って食べるもよし。

▼WEB
instagram/ @takahirosato1986 / @sucre_staff_hibi

▶amaino

グルテンフリーのお菓子屋さんです。昨年末に工房を常盤平に移転しました。amaino定番焼き菓子から、クリスマスギフトにピッタリな焼き菓子までかわいらしい商品が並びます。見た目はもちろん、味も美味しい!周りにも教えたくなるお菓子屋さんです。
これまでのイベント出店やオンライン販売に加えて、アトリエでのイベント販売も始める予定だそうなので、とても楽しみです!

▼WEB
ホームページ/https://atelier-amaino-2018.my.canva.site/
instagram/@atelier_amaino

▶猫夫人とニューフジコ

赤いぼんぼん飾りと喫茶ニューフジコの看板が目印です!中国茶エキスパートと点心師のユニット”猫夫人(マダムニャン)”の中国茶と台湾提灯、喫茶ニューフジコのコーヒーとプリンがいただけました。普段はキッチンカーで活動している喫茶ニューフジコですが、今回は車を降りての出張販売!前を通るとドリップされたコーヒーの良い香りがします。コーヒーを片手に会場を廻るなんてこともできちゃいます。猫夫人の台湾提灯は子どもにも大人気で、嬉しそうに持っていく姿が見られました。

▼WEB
・喫茶ニューフジコ
instagram/@fujicoffee2016
X/@fujicoffee2016
・猫夫人
instagram/@madame_nyan

▶BREAD & ROSES

さくら通り沿いに10月14日にオープンしたばかりの本屋さんです。店主セレクトの様々なジャンルの本が並びます。気になる本を手に取り、立ち読みする様子はまさに本屋さん!探していた本、偶然出会った本を片手に帰っていくお客さんがとても嬉しそうで、私まで温かい気持ちになります。次はお店に行ってみたいですね!

▼WEB
ホームページ/https://breadandroses-books-matsudo.jimdofree.com/
X/@breadrosesbooks

来場者数は約700名と、大盛況のイベントとなりました。来場者からは、「こうしたイベントをもっと開催してほしい」、「またイベントがあるなら参加したい」などの声がありました。

団地の造成に伴って生まれた常盤平。並木道が続く、緑溢れる美しいこのまちは、誕生から今年で61年になります。

最近は少しずつ新しいお店も増え、若い世代や外国人の移住も増えています。長く住む人はもちろん、このまちに集うさまざまな人たちと一緒に、常盤平を新たに盛り上げたい。

そんな想いで、始まった『ときわ平やってみようマーケット』

このマーケットを通じて、常盤平でお店を営む人や働く人、暮らす人たちのこだわりを感じ、人と人との繋がりが生まれ、広がるきっかけが作れたのでは?と感じられる素敵なイベントとなりました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?