見出し画像

すきなきもち②

すきなきもち① はこちら


そんなこんなで絶賛反抗期の次男のすきな曲を耳にする日々。
メジャーな曲ばかりですが、上手な歌手の方がたくさんおられるのですね。
ゆうり、かわさきたかや、たにゆうき、みせすぐりーんあっぷる、だいす、おもいのたけ、らっどうぃんぷす、さうしーどっぐ、でぃっしゅ、、、あと、ユーチューバーのこむどっとの歌もよいそうです。(次男に確認したところ間違いがあったので一部修正しました^^;)

どの曲もよいのです。 

もともと次男の「すき」を作る要素に私と過ごした時間が関わっているのは間違いなく、一緒に聴いたEテレ「おかあさんといっしょ」の歌やHey!Say!JUMPの曲も彼の中に染み込んでいて、次男は気づいていないだろうけどその選択には実はまだ私の息がかかっているのです。たぶん。

だからお互いの好みが大きくズレることはないのでしょうね。今のところは。
これからもっともっと広い世界で新しい人やものにたくさん出会って、私の想像もつかない価値観を作っていくのかな。

一人でいる時に次男セレクトの中でいいなと思った曲を聴いてみました。
曲も声も素敵で歌もとても上手。でも次男のように何回も、とはならず……。

なんか体に心地いい曲ないかな……って思ったんです。
車のHDDのリストを見ていて「あ、これ久々に聴いてみよ」と思ったのが東京60WATTScloverでした。

東京60WATTSを知ったのは今から20年前。
そして数年前に再会しました。
そのことについて書いた記事がこちらです。
2021年の8月に書きました。

久しぶりに聴いた東京60WATTSclover。なんと表現したらいいのか……体に気持ちいい。
あ、そうか。音楽は空気の振動だから(あってますか)気持ちよい振動というのがあるんだなって思ったんです。

そして、20年前もすきだと思った、数年前に偶然再会した時もすきと思った。そして今、さらにすきだー! と思いました。

すきなきもち③につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?