見出し画像

朝コメダにて

久々にコメダモーニングに参りました。
自宅から一番近いコメダ珈琲は人気店になり過ぎていつもいっぱい。
今朝は息子を駅まで送った帰り、ちょうど開店直後の時間だったので「そうだ。コメダに行こう!」と立ち寄りました。
さすがにすいてました。

いつもはホットカフェオレたっぷりサイズにゆで卵、バタートーストだけど、今日はアイスカフェオレとジャムトーストにしてみました🍓

こちらがコーヒーチケット一枚でいただけるのはうれしいです。

一昨日届いた東京60WATTSおお たけしたちのCDがとってもよくて……。

1枚目は60WATTS  2/17ライブコレクション 『たくお祭り2024』

60WATTSのライブCDです。
ピアノを担当するたくおさんのお誕生日お祝いライブ。
楽しく温かで素敵な時間がそのままCDにぎゅっと詰まった感じ。
聴いていて、ライブを観ているように私も幸せな気持ちになりました。
もちろん歌の数々も素晴らしく。
その場にいたかったなぁ。。。

もう一枚はおお たけしたち2ndアルバム「さよなら宮前町」

ブックレットの写真もそれぞれ素敵なのです💓✨

こちらも素敵で……。
おめでとうという曲を聴いてハッとしたのです。

わがままでわがままで
きみはわがままでいいんだよ
ありのままでありのままで
ありのままのきみでいいんだよ

おお たけしたち
『おめでとう』
さくし/さっきょく おお たけし

歌詞に添えられた写真はたけしさんの愛娘歌子ちゃんがすやすや眠るかわいいお顔と、まるで歌子ちゃんを守るように寄り添う愛犬ゴンちゃん。この写真を見ながらおめでとうを聴くとやさしい穏やかな気持ちにならざるを得ません。

絶賛反抗期の次男と連日バトルの日々。
人懐っこくて朗らかな次男は幼稚園、小学校、そして中2の今に至るまでそのキャラクターを絶賛されてきました。
クラスのムードを和やかにする、1人で教室の雰囲気をガラッと変えることができる太陽みたいな子、学校で1番愛嬌がある子……。
とてもとてもうれしい…そんなふうにわが子のよいところを見つけてもらって大切にしていただいていることが本当にうれしく感謝の気持ちでいっぱいになります。

ただ、次男は家では甘えまくりな一面があり、グータラ、損得勘定、逆ギレ、時間にルーズ、整理整頓をサボるなどなど数々の困った面もあるのです。

それが厨二病とはよく言ったものだと思いますが、魔の中2になり、ますます顕著に……。

とにかく思考行動の優先順位のトップが常に「友達と遊ぶこと」なのです。

成績もあららなことに……。

勉強が苦手ならそれはそれでいい。
だからって遊び呆けて日々過ごすのはどうなのか……。

幼稚園の頃から続けている、競技的にはなかなかハードなスポーツはそれなりにがんばってはいます。

でも私の目からすると「それなりに」なのです。

そして反抗期。ほんとによくそんな恥ずかしい屁理屈を堂々と言えるな! と思うようなアホな理屈をゴタゴタこねます。逆ギレもお手のもの。

私も私で未熟な親、大人になれない大人なのでブチ切れて大喧嘩になることもしばしば。

ため息の日々です。

反抗期の対応、本当に難しいですね。

もともと反抗期の人たちの相手をする仕事をしていたのに……。でも仕事とわが子の子育てはやっぱり違う……。
うちの子も学校ではいい子ぶっています。

そりゃ家では甘えたいですよね。
不安定な時期だからこそなおさら。

頭ではわかる。わかるのですが。

そんな時にたけしさんのおめでとうを聴いて、やっぱり怒ったらあかんな、わがままでいてくれるのはいいことなんやな、ありのままでいいんやな……と、とてもやさしい気持ちになりました。

夏休みに入りいつまでも寝ている次男をやさしい気持ちで起こしに行ったのですが……。(ギリギリまで放っておいた末に、骨折した足の診察があったので仕方なく起こしに行ったのです)

「そろそろ起きや〜」
やさしく言った私に

「うるさい!!」

は?

「そろそろ起きな間に合わへんで」

「なんでやねん! うるさい!!」

…………。

やっぱり無理。

次男のふてこさにあっさりブチ切れて
「あんたは勝手に自転車で来なさいよ! 間に合うように!!」
と吐き捨てて、私は1人車で病院に向かいました。(足はほぼ治っていたので骨折した足の息子を見捨てた訳ではありません(~_~;) 猛暑の中自転車で来させましたが)

一応、受付は済ませてあげました……甘いですね😓

反抗期。
手強いです。
きっと私も成長しないといけないのでしょうね。。。

東京60WATTSおお たけしたちの歌を聴きながら、心をほぐしてなんとか乗り越えたいです☘️

東京60WATTSのショップはこちら♪
WATTS UP! STORE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?