見出し画像

oekaki うっかり

ハッとしたのは退職して一週間ほど経った頃でした。

健康保険や年金の手続きをしないといけないのでは……。

退職にあたり、職場に必要な書類については何度か電話がありました。

ひどいことを言われた訳ではない(と思う)のですが、その後、いつも調子を崩し寝込んでいました。

当たり前ですが、私個人でしなければいけない手続きの説明はありません。
自分で調べて進めないと。

ネットで調べたり電話で聞いたりして手続きを始めました。

でも、調子を崩して退職した人がテキパキその後の手続きをするのってなかなか至難の業ですね……。

甘ったれたこと言っていてはダメなのですが、なかなかハードルの高いことが多いなぁと思ってしまいました。

美容院にも行かなければ……。

世の中のシステムにちゃんと乗って生きていくって、ほんとうにハードですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?