見出し画像

壁の試し塗り 20.7.22

【前回のあらすじ】
ママは一人の時間がいる!!!!

さてはて、前回はママの理想の図面ワークショップでしたね。
楽しみに待っている方は、「あれ??図面は??」とお思いでしょう。
今練りに練っている最中ですので、しばしお待ちくださいね。
練りに練りすぎて1回白紙になったくらいなので・・・(遠い目)
良いもの作りますね!!

さて、そんなわけで図面がまだなのですが、
今回リノベどころか壁塗りも初めて!というメンバーがいます(主に筆者)
なので練習と、漆喰と珪藻土とどちらが良いのかやってみようということで、
今回は壁の試しぬりです。

画像1

養生をした後、しっかりシーラーを塗っていきます。
このシーラー、夏は2時間乾かしなさいというタイプのもの。
しかし私たちは今日中に塗ってしまいたかったので(せっかち)、
文明の力・ドライヤーを使って乾かします。

画像2

実際これはあんまり良くなかったみたいですね。
あとあと大工さんから、シーラーを塗ったら1日はしっかり置くことを教えてもらいました。
この後もう一度シーラーを塗り、漆喰を塗っていきます!


画像3

おお!楽しい!

画像4

違いが分かり易いように、下半分は珪藻土を塗ることにしました。
こちらはローラー。

さて、どうなったかというと!

画像5

珪藻土もきれいですが、漆喰の方がしっかり塗れていますね。
ですが、薄いからか、シーラー2度塗りが弱かったからか、すぐにアクが浮いてきてしまいました。

画像6

ちょっとわかりづらいですかね・・・。
そういう人は、PCの画面に近付いたり離れたりしてみてください(笑)
ほら、だんだんアクが見えてくる・・・かもしれない(笑)

この結果を経て私たちは、
1、シーラー
2、Uトップ
3、漆喰
の順で塗っていくことにしました。

さあ次回!とうとう図面が決定します!