レバノンでのゴーンさんの会見を受けて、東京地検のナンバー2の公式コメントはコント?

画像2

ゴーンさんの会見を受けて、東京地検のナンバー2が出している日本のオジサン感情に基づいた、反論になっていないコメントがヒドすぎる(泣)

日本人として到底受け入れられない・・・基本的人権わかっていないのに逮捕する権利ある組織って時代遅れすぎて、顔を覆いたくなるほどに恥ずかしい。

東京地検・斎藤隆博・次席検事名で日本語と英語による異例のコメント、会見全文

有罪・無罪は置いておいて、法律の上位にある憲法に記載されている「(日本の司法制度、特に検察について)基本的人権に反する」というのがゴーンさんの主張。

その主張に対する、東京地検ナンバー2(次席検事)の反論が「我が国の刑事司法制度を不当におとしめるものであって、到底受け入れられない。」って、論点かみ合ってない。。。

刑法って憲法の下位にある法律なんですけど、理解できてないんでしょうか。。。。それとも、知らないんでしょうか。それとも、法律守っていれば憲法違反していい!ということを言いたのかな?

漫才とかコントでせりふにすると、
「憲法違反ですよね?」→『負けるかー!』もしくは『お前が悪いんじゃー!』に見える。中身、兄貴ですかね?

画像1

憲法に記載がある基本的人権に反する主張、への反論で、公式に東京地検のNo2が英語と日本語で公表するってどれだけ恥ずかしいか、それもわからないオジサン組織って。。。子どもの読解力とか言っている場合なのか?

法律家が憲法と法律の関係理解できてないコメントを公式に出せるって、どれくらい劣化しているかのお国レベルを世界にオープンにしてしまった。

せめて、基本的人権に反していない理由を主張するか、百歩譲って基本的人権について言及しないと、全く反論になっていない。森法相は基本的人権については一応言及し反論しようとする努力は見える。

そりゃもう、性犯罪加害者の可能性が高い山口記者の逮捕求めるし、根拠がユルユルの逮捕もお手の物。話が通じない日本のオジサン組織に逆らうとトンデモナイことになる。

森法相のコメント、会見全文

カルロスゴーンさん、会見全文(英語)

カルロス・ゴーン氏が逃げた理由、日本の刑事司法の10個の闇。

これらに反論できないと、まったく反論になっていないので参考に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?