見出し画像

雨ならしょうがないな!

雨は嫌いだ。自分に限らず好きな人の方が圧倒的に少ないだろう。
家の中にいてもジメジメしてうっとうしいし、外出が必要になると面倒とかいう次元じゃない。
というか今は21世紀だぞ?ほとんどの人間がハイスペックな携帯端末を所持している時代なんだぞ?なんなんだよ傘とかいう原始的な道具は。
ビニールやら布やらをかざして物理的に雨を遮断するとかさ原始人でも似たようなことしてるよ多分。

車の運転も雨だと相当だるくなる。自分はビビりなのでブレーキが利かなくなるんじゃないかとびくびくしながら運転してる。
そして一番最悪なのは新聞屋や郵便屋などで働いている場合だ。
自分は両方やっていたことがあるがマジで倍は手間がかかる。当時は天気予報を見て一喜一憂していた。それ位雨が嫌だった。

そんな雨だが唯一といってもいいくらいのいい所がある。
それは言い訳に使えるという所である。

以前風が強いということを言い訳にしてやらないのはよくないな~みたいな記事を書いたけれど、

雨なら許される!雨と風では言い訳としての強度が違う。ガンダムとスコープドッグくらい違う。

雨一つであらゆる言い訳に対応可能だ。
わざわざ雨の中で自転車に乗ってもねぇ。
カッパ着てまで歩いてもねぇ。
犬の散歩も犬がビショビショになって風邪ひいちゃったら大変だしねぇ。
自分のnoteが面白くないのもねぇ。
とにかく雨ならしょうがないな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?