見出し画像

疲れた時こそ、美味しいものを

こんばんは、6月末に人生初のボーナスをいただいたomuraisuです。私の使い道は貯金と弁当箱になりました。OJTと班長には「どうせ貯金する時はいつか来るんだからパーッと使いなよ」と言われました。別に良いんだけど、これがジェネレーションギャップってやつですかね…

疲れちゃったomuraisu

前に投稿したのいつだっけ状態の通り、ここ数週間疲れておりました。繁忙期が過ぎたからか疲れて買わなくて良い物を買っていて、家計簿をつける度に震えておりました。結局6月は3回も寝坊して弁当作れませんでしたし。
7月に入って1週間が過ぎましたが、ちょっと疲れたなという状況が続いている状況でした。

お弁当作りたくない!

ある時、この数ヶ月で初めて「弁当を作りたくない」と思ってしまい自ら弁当作りをボイコットしました。残業があったわけでも冷蔵庫がスッカラカンなわけでもなく、単純にやりたくなかったのです笑
寝坊以外で弁当袋を提げずに仕事へ向かいました。

そうだ、リッチに済ませよう

本当は食堂で済ませるつもりでしたが、色々ありましてお昼が遅くなることが決定しました。食堂は職員に加えて市民の方々・近隣のサラリーマンも利用するので、お昼休みが終わった頃にどんなメニューが残っているか分かりません。そんなわけで疲れているのも相まって、豪華なお昼を食べることを決めたのです。

HP回復したomuraisu

ピークを過ぎた時間に来店したので、ご飯が出てくるスピードが速い笑 サラダと小篭包と冷やし担々麺といういつ振り??という豪勢な食事でした。食べる最中にも誇張無しにニヤニヤが止まりませんでした。もちろん、その後の業務は凄いはかどりました。めっちゃ決裁回してやりました。なんなら次の日くらいにも余韻がありました。

自分が食べたいものを食べられるって凄い事よ

若干の復活を果たしたomuraisuですが、その日の朝に読んだネット記事で印象に残るフレーズがありました。

食べたいものが分かるって凄いこと

一言一句合っているわけではないので申し訳ないですが、こんなことも書いてありました。

うどんで良い、のではなく、今の私はうどんが良い、のだ

自画自賛込みで私はたぶん色々やっていて疲れたんだと思います。現に寝坊した時は大概大きい仕事をこなした後でした。弁当を作りたくないと思ったのも疲れて、「とりあえずあるもんで作ればいいや」とおざなりになったからだと思います。

食べ物って強い

ランチは1,500円弱したので、私の大体2~3日分の食費に相当します。痛い出費と言えば、痛いです。それでも私の身体もメンタルも復活したところはあります。自分が作る弁当がマズいわけでもなく、めっちゃ栄養バランスが悪いわけでもありませんが、弁当では得られない何かを得られました。

疲れた時こそ、自分が食べたい、美味しいものを食べることのありがたさを知った日でした。おしまい。

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。