見出し画像

半年間お金を守ることができた

ボーナスの季節ですね。前回ボーナスがでたのは12月で、当時の私は20万円を別口座に移して、貯金していました。
あれから半年がたちまして、この時期になるとクレジットの引き落としがあるメイン口座はカツカツなのですが、なんとか20万円には手をつけずにすみそうです。

それとは別に
積み立てNISA:33,333円×6≒20万円
財形貯蓄:22万円
確定拠出年金:14000円×6≒8万円

てわけで合計70万円は貯金できているはず!!!!

いや~ようやく成果が出てきましたね。ほんとボーナス直前だと毎度株を取り崩して、まるで血を流しながら資金を繋いでいたのですが、今回はその必要はなさそうです。
※まあ極度の円安だったので一部円転をしたのですが、それはまた別の商品に投資しますから、、

やっぱり、Oisixを辞めたのが大きいですね。便利だけど高いですからね。
奥様を説得するのは大変でしたが、その分の効果はありました。
今ではもっぱら近所の安めのスーパーで食材を買いあさってます。

あとお弁当の持参もかなり効果ありですね。ほんと1000円札が減るスピードが目に見えて鈍りましたからね。スイカの残高も全然減らないし、想像以上に効果あると思いますよ。

まあでも一番でかいのは奥様の意識改革ですね。正直以前までは浪費癖が絶えない人でしたよ。
自分で稼いだお金は全て使いたしてて貯金は全くないし。親が太いのかお金は転がりこんでくるし。女の子てすごいんだな。と思いました。

私は高校生の頃も自分でお小遣いを貯金をしてサッカーに必要な靴とかを買いそろえていました。そんな話をしたら奥様は驚いてました。

今は家賃が高いので、節約をしないととてもやっていけないと分かってくれて、外食も買い物も抑えてくれる様になりました。
ただ、それでもチャージスポットとかちょくちょく借りてるので、よくやるな~と思います。ちゃんと充電していって、モバイルバッテリーを持ち歩けば済む話しなのに、、、。
まあ、あんまりけちけちしてもしょうがないですが、つまらない事に金を使いたくないので、どうしても目に入ってしまうのですよね。

さて、そろそろ頭を悩ますのが、Iphoneの買い替えですね。背中がひび割れたiPhoneを使い続けるのも気持ちが下がるので買い替えたいのですが、高い
よな~。10万円以上とか調子のってるわ。

まあiPhoneてブランド品ですよね。所謂高級スマホに分類されるので、LVやPRADAとかと変わらないものだと思うのですよ。

私は社会人なりたての頃にブランド品の財布は買いそろえたので、以降は買ってないですが、iPhoneは買い続けているので、ブランド品の虜と言えます。

これを機会に脱ブランドして、倹約の道に進むか。。。。でも見た目はかっこいいんだよな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?