見出し画像

129.62で円転

すごい円安ですね。
$の価値が急上昇を続けて、円の価値がダダ下がりしています。

資産運用はズブの素人ですが、以下の取引を行いました。

■SBUXを売却
コロナを契機に下がり続けたSBUX(スターバックス)を買いましていました。$78くらいで拾い続けて、$100迄上がりましたが、その後は下り基調。
$90くらいのギリギリ黒字で手放しました。
先ほど見たら$74まで下がり続けて急降下してますね。
ざっとtwitterを見たら労使交渉とか、自社株買い停止等、様々要因があったそうですが、上海のロックダウンが影響大きそうですね。

結局スタバて日本では、飲食物という意味ではなくてブランド品と化していると思います。要するにLVの財布やプラダのバッグの様にスタバのカップを持って友達と楽しいひと時を過ごす事はステータスの一つなのです。

もちろん上記だけではないと思いますが、付加価値を乗せられるというのはすごい事。

労使交渉等で、騒がしいとブランドイメージも欠如しないかな?そして日本でのスタバ信仰もいつまで続くかな?という所です。
私は個人としてもスタバは好きなお店なので、チャンスがあればまた持ちたいです。

■$を円転
タイトル通りです。驚異的な円安の中で129.62で円転。100円を基準に考えると30%近く円貨を膨らませました。
元でがすくないので、膨らんだ分は生活費の補填へ。
元本は円が復帰したら再度$へもっていくか。BITコインに再投入します。

今回の様にここまで円安が進むと流石に円だけ持っているのはリスクと皆さん思うのではないでしょうか?
私は積み立てNISAは円建てなので、これを$建てで持てないものかな~と思ってます。(ざっとググった感じ出来なそうですが、、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?