自分の行動を見直して

「自分の行動を一度見直そう」まさにそんな体験をしました。

柔道整復師をして8年、鍼灸師をして2年経過した僕ですがいろいろな方の治療をしてきました。
特に病院や整骨院の患者さんには「どうなの!?治んの?できんの?」と最初からケンカ腰の方もいたり、何を聞いても知らんぷりで手応えが無いのにリピートしたりと「??」な患者さんは多いです。

美容鍼の仕事では基本はクライアントが僕の施術を受けたくて予約を入れて来てくれる物なので中々ケンカ腰の方や僕を試されるような態度で施術をお受けになる方はいらっしゃいませんでした。(同業者で身元を隠して受けに来る人は除く)
↑意外と気付くよ(笑)

しかし正にそういう方がいらっしゃったんですね...

僕は初めての方には自分の行っている施術の作用を説明するのですが、最初から返答が得られず「あれ?聞き取りにくかったかな?」と思いゆっくり話すもノーコメント。

「あ、この方は施術中は静かにしてもらいたいタイプなのかな?」と思い淡々と施術を進めていると

「この鍼ってこんなに痛くて、みんなこんなに我慢してるんですか!!?」とお怒り模様(痛みはないか最初に尋ねた時はノーコメント)

美容鍼の施術で頭から怒り口調なのは初めてな為困惑しました。

「何なんだ?この客!??」
と、思えば簡単なんでしょうが、もしかしたら僕に何かあったのかもしれません。

僕の手が臭かったのかもしれません。
口臭がきつかったのかもしれません。
話口調や相槌が鬱陶しかったのかもしれません。

愚痴でも批判でも何でもなくて、反省をしました。
自分に何かマズい事があったのかもしれないのでこれを機に接客・接遇やビジネスリテラシーを見直す必要もあるかもしれないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?