見出し画像

痛みとは何ぞや!?

痛いのめっちゃ嫌いです。。。
そもそも好きな人はいないと思うけど(笑)

「痛い!痛~い!! でも。。。。気持ちいい(*´Д`)ハァハァ」
って人はちょっと回路が狂っているかも?

と言うのも

国際疼痛学会は痛みを

「組織の実質的(本当に存在する)あるいは潜在的(起ころうとする)な障害に基づいて起こる不快な感覚的・情動的体験である。」
としています。

ボコっと殴られた時、ブスっと何かを刺された時はもちろん痛いですよね。

でも実は
「あ~それやったら痛いかも~」
という時にも痛みは出ます。

例えば膝を怪我して炎症が続いたとして、しばらくして炎症は治まり怪我は治っても足を着くと痛みを感じます。
「痛い気がする。それしたら絶対痛い!」という潜在的な気持ちが脳に影響し痛みが出ているという事です。

痛みには種類があります。

侵害受容性疼痛:傷ついて痛い
神経障害性疼痛:神経に何かあって痛い
心因性疼痛:気持ちの問題? 理由の無い痛み

【侵害受容性疼痛】
侵害受容性疼痛とは、身体の外から何かしらの刺激が加わり痛いやつです。
ブシュっと体が傷ついて痛くなるあれです。
紙の横でスパッと切ったり、転んで擦りむいた傷… 痛いよね(´;ω;`)
あと、ずっと圧迫したり、ピンセットでつまんだりして実際には傷はついていないけど痛くなる物も含まれますよ!!

【神経障害性疼痛】
神経は皆さんご存じの脳、脊髄の他、末梢神経と言って脳や脊髄から枝のように出る物もあります。
その神経が圧迫されたり、損傷してたりして痛む物です。
「痛いなぁ~」と思った部位を触ってみたものの「あれ!?押してみてもそんなに痛くない。。。」となったりする事も!。
痛みの特徴としてチクチク、ジンジン、チリチリ痛いという表現をされる方が多くみられます。
治療の現場では「手が痛くて痺れるんです。」という方の原因が首の末梢神経の絞扼(神経の枝の締め付け)だったりします。

【心因性疼痛】
身体に悪い所があるわけでもないのに感じてしまう痛み
傷もついていない、悪い部分もない、検査する度に痛い部分が変わる痛みには心因性疼痛が疑われます。
先に述べた「痛いかも~」も含まれます。

あなたの痛みはどの痛みに分類できそうですか!?
僕は何が原因の痛みなのか、どこをどうすれば改善しうるのかを考えて自分が最良だと思った部位を治療します。
当たり前の事を書いているようですが、腰が痛くて何度も治療に行ってるのに改善の兆しがない人多くないですか?

実は痛みの原因は局所のには無いかも!!?
そんな迷える子羊の手助けができるといいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?