見出し画像

1歳11ヶ月息子とフジロックへ行ってきました(2人で)

前回からだいぶ空きましたが沖縄の続き、、はまた後日ということにして、先月息子とフジロックへ行って来ました。なんと今年は3日間フル参加です。

上越新幹線でレッツゴー

昨年は1歳なりたての息子とこれまた2人で1日のみの参加でしたが今回は3日間。ドキドキ。

というのも本当は土日だけの予定が、金曜日のYOASOBIキャンセル枠のクラムボン急遽出演決定で、エンジンがかかりました。

昨年はまだ息子はハイハイの時だったので、抱っこ紐オンリーで苗場に降り立ちましたが、今年は体重も増えて(13.5kg)そこらじゅう走り回るし、ずっと抱っこは無理や……と思い、過去の子連れフジロッカーの方を片っ端から検索して研究。

子連れフジロックの必需品、それはベビーカー。
(今更感)

ギリギリまでジモティーでエアバギー(三輪のごついタイヤの)を買うか悩みに悩んで、いやいやフジロックでしか使わんしな、と冷静になり、いつも使ってるリベル(サイベックス)を持っていきました。
結果、雨にもほぼ降られず、さすがの欧州産、ゴツゴツした石の道も割とスムーズだったのでリベルで十分でした。

相棒


オアシスのゴツゴツした道も、まぜそば片手にベビーカー片手で押せるくらいベビーカー捌きは上達しました。(?)
お昼寝もベビーカーで出来るし、本当持っていってよかった。
それもこれもリベルのポテンシャルの高さと、大きな崩れがほぼなかったお天気のおかげ。

宿は越後湯沢駅から徒歩10分弱の温泉宿に3泊。
毎日シャトルバスで行き来しましたが、バス中で寝るように時間を調整していったので苦ではなかったです。
着替えやオムツ、長靴など嵩張るものは宿に宅急便で送っておきました。

広々したお部屋で快適


1日目は川で遊びました。
フジロックは10回ほど来ていますが川に入ったのは初めて。雪解け水だからめっちゃ冷たいけどとっても気持ちいい!
パタゴニアのバギーショーツ履いてきてよかった。(水着にもなるやつ)

息子も初めての川で、楽しそうに石を掴んでは落として遊んでいました。

真ん中は結構深く流れも早い

2日目は、ちょっと疲れていたのもあって、明日もあるし無理はしないでおこうと決めてゆったりと過ごしました。17時には宿に戻っていたかな。
ゆっくり温泉に浸かったり、宿のキッズスペースで遊んだりしてHP回復。

この日はキッズランドで少し遊びました。
滑り台の遊具はまだ息子には難しそうだったのでメリーゴーランドだけ。

結構気に入っていた

去年は抱っこで運ばれていただけだったのになぁ。子供の成長ゲキハヤ。

おむつ替えだけお世話になった2021年

確実に昨年よりも会場で息子も楽しめる選択肢が増えていて(川、キッズランド、キッズの森)、わたしも肩の荷が少しおりた。
そうだ、息子の好きなケロポンズも見れました。(アバロン、遠かった……!)
子供たちみんなノリノリで踊ってて最高だったな。

この日はグリーンステージの木の下にシートを引いて座っていたら、隣の大家族の方(子供4人!)が話しかけてくださり、息子も子供たちに遊んでもらっていてありがたかった!

帰る前にプライオリティテントで聴いた折坂悠太さんが強烈によかった。。

くるくる〜

3日目(最終日)は、中村佳穂ちゃんが絶対に見たかったので(18:40スタート。遅め。)、ゆっくりお昼くらいに宿を出発。

会場到着したら、3.4年ぶりの友人とばったり会い、なんと一緒に行動してくれることに。

他にも何人か友人とばったり会ったんだけれど、なんというか、遠くの国へ留学していて、数年ぶりに日本に帰ってきて、久しぶりに友人と会うような感覚。

みんな元気だった?会えて嬉しい。
やっといつものフジロックに戻った……と感じた瞬間でした。

この日はキッズの森へ。
昨年は丸太に座らせたらひっくり返っていた息子がずんずんと力強くひとりで山を登っていく。

前進

ブランコに乗ってゆらゆら楽しんだり、黒板に絵を書いたり、楽器で音を鳴らしてみたり。

キッズの森

わたしはというと友人と息子を見ながら枝豆とハイボール。
いい時間じゃった。。

ちなみに荷物は出来るだけ少なく……と思いレジャーシートしか持っていかなかったのだけれど、やっぱり椅子あったほうがいいと思い、3日目にして越後湯沢駅のアウトドア屋さんで小さめの椅子を購入。
ベビーカーに積めるし買って大正解。椅子大事。

息子にもちょうどいいサイズ

日も暮れてきて、中村佳穂ちゃんを見て(すんばらしかった。歌姫!)帰路。

19時過ぎ、夜遊び中

この日は宿に戻ったら21時過ぎて、お風呂入るのが大変だと思ってお昼寝明けの16時くらいに苗プリの苗場温泉に入りました!
この時間帯は空いていてスムーズに入浴できましたよ。(タオルはないので持って行くのが◎)
外に出たら風が気持ち良く汗もそんなにかかずに済んだ。

フジロック3日間の参加、2人で最初はドキドキでしたが子供のペースで無理はせず、十分楽しめました。
一番心配だったトイレも、広い優先トイレのおかげでベビーカーごと入れたので問題なし。

そして何度もいうけどお天道様のおかげ。
雨だとやっぱり大変だろうなぁと。今年はメルカリで買った長靴とポンチョは活躍する間も無く、とてもラッキーな年になりました。


最後に持っていってよかったものでも……

・ベビーカー(レインカバーも)
・小さめの椅子
・子供の非常食(お菓子、おにぎり、パン、バナナ、コンビニで売ってるフルーツなど…)常温保存出来る牛乳も持ってった。
・おむつ4.5枚あれば安心
・子供の着替え2セットあれば安心
・虫除け、ムヒα(ブヨにもきくやつ)
・てぬぐい(お風呂も川もこれで)
・手口ふき
・抱っこ紐

私の場合は人手もないのでなるべくコンパクトに。

また来年も来れたら嬉しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?